台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ125 世の中にこんなミスあるの?特別号1月7日

2013-01-07 22:21:53 | 台湾
 今日私は、銀行に行きました。
そして、 10万円を台湾元に換えました。
 そしたら、銀行員、13万二千元。
私、なんか変だと思った。だって、俺の両替は、10万円。
なのに、台湾元で13万2千元。
 今、日本の一万円は、約3300元。
なのに・・・・・・・?
俺は、家に帰って、改めて計算してみた。そしたら、なぜこんなにお金持っている?
 これは、夢?
こんなことある?
 銀行員の「不錯」。
私の方から、言うことではないので、黙っていました。
 こんな間抜けな人「銀行員」やっているの?
きっと、銀行員慌てて来る姿が見えるようです。
その間、私は、これは、「初夢」でないように・・・。ずうっと祈りました。
 私は、この銀行員にとぼけて、「我不知道您沒看見」
といったら、彼女何というのか?
私は、37年老師をしていました。

 やはり、夢だった。彼女、上司と一緒に私が居る日本料理屋に現れました。
 銀行員の困っている姿をみたら・・・・。
もちろん、治郎張は、お金返したんでしょ?もちろん。返しました。
こんな初夢みたいなこと有るんだ。不思議な「  故事    」有りました。
本当の話。間抜けな銀行員いたもんだ。
     再見。

ブログ124  私は、未だに先生を選べるレベルでは、ありません。

2013-01-07 01:08:34 | 台湾
私の中国語先生を選べるレベルにありません。
よく学生の中には、あの先生の教え方が駄目。この先生の発音がだめ。この先生の言っていること、感覚に合わない。・・・・。いろんな先生批判が聞こえてきます。
そう言うことを聞いていると、この人はいつか「俺の悪口もいつか言われるぞ」
と気になってしまう。だって、治郎張は、今先生じゃないじゃん。だから、学生の戯言をふーんってきいていればいいじゃん?
 俺、37年間先生だった。現在学生。学生は、義務教育含めて、16年。今年の半年を含めても、17年間。先生の方がずっーと長ーい。23歳から・・・・。
だから、どうも先生の悪口言っている学生に言ってやりたい。
「あなたの中国語先生を超えましたか?」「予習、復習一杯していますか」もし、あなたが先生を批判するなら、「先生を超える指導案」を作ってみてください。もちろん、授業は、あなたの仕事ではないので・・・。指導案って、わかりますか。先生の発問集。
始めにこういうこと言って、学生の興味を惹き付ける。
次に本題に入る。今日の学習は「著」の用法です。
 まず、先生が見本に話す。次にパワーポインターでその文章を確認。
その後、学生に作文させる。もちろん「著」を使った文を発表。
発表した文は、先生が素早く書く。
そして、8人の文の中で一番いいのは、「文法的に正しい文」を二つ選ぶ。
次に、文法は、間違えているが「ユニーク」な文を二つ。みんなに聞く。この文は、とてもすばらしい。しかし、文法では、・・・・。間違え見つけられる人、「はい、後藤」
「はいマーチン。」
 よくわかりましたね。文法のミスを見つけた、後藤とマーチンに拍手。
さらに、もっと、拍手を送るべき人がいます。誰ですか?
「そう、ソンムー。あなたの作った中国の文章は、とてもユニーク。ヘンヨウイースカシー文法錯」
「もう一人。友美」「あなたもとてもいい発想しています。」とてもとても「日本人にしかできない中国語です。」友美に拍手。」
 後の文は、とても「聡明}な文です。「そう、この陸思利 の作った文。」彼女の感性がにじみ出ています。もう一人、聡明な人がいます。郭猛倫の作った文は、文法的にも、表現的にも「最高」的文章です。
 治郎張今何やっていたの?自分のクラスで授業を想像していた。白日夢。
その通り。この白日夢が一番いいのではないか。そうすれば、学生の立場も、先生の立場も両方わかる。OKですか。
 治郎張は、何が言いたいの?批判するのは、先生をすべての点で上回ってから言った方がいいんだけど・・・。
 もちろん、俺たちは、学生。三ヶ月で約25000元納めている。これは、結構大金。
一ヶ月25000円。確かに高い。高い授業料納めるのなら、いい先生の方が、・・・。
 いい先生とは、教え方が明快。話をしていて楽しい。先生は、発音がとても綺麗。
文法も、しっかり教えてくれる。生徒のみんなを生徒として愛してくれる。
先生も「にんげん」だから、
そう完璧を求めなさんな。
                             再見。