Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・明けましておめでとうございます

2009-01-10 06:39:20 | 神保
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年が明けて早いものでもう10日です。

あっという間の年末年始でした。

そして・・・

あと2日で今月24日(土)に行われる発表会のリハーサルです。

去年の発表会のリハーサルもこの時期に行いましたがもうそれから1年経ったとは・・・

つい最近のような気がします。

きっと本番までもあっという間なんでしょう。

出演される生徒さんも皆さん随分仕上がってきています。

年末年始もスタジオは個人練習で連日埋まっていました。

もう本当に本番が楽しみです。

生まれて初めて他の楽器の人と合わせる、人前で演奏するという生徒さんも多数お見えになられます。

端から見ていて(いつも思うのですが)自分の若い頃を思い出します。

どんなミュージシャンにも必ず初心者の時期はあります。(当たり前ですが・・)

音楽的な経験をするほどに上達をしていきますがだんだん初心の気持ちは忘れてきます。

初心者の頃はとにかく不安で、そして楽しみで。。

何の迷いも無くとにかくひたすらにいい演奏がした という思いがいっぱいでした。

もちろん今でも人前で演奏する時はその気持ちは同じですが・・

でもその頃は今頑張っている生徒さんのようにもっと透明というか、真っ白というか、もっとピュアでした。

音の出し方が素直だったものです。

だからいつも生徒さんの発表会 特に本番前のあの皆さんの顔を見ているといつも自分自身気を引き締めます。

と同時に・・・今年の発表会もいい発表会になること間違いないと確信しています。

当日本番で間違えるとか間違えないとかどうでもいい世界です。

誰一人として手を抜いていない まっすぐ突き進んでいる。

いい演奏になるのは間違いないです。

とても楽しみです。

そして・・それをサポートしてくれるミュージシャンの皆さんには本当にいつも感謝しています。

生徒さんの気持ちを受け止めてくれる演奏をいつもしてくれています。

きっと生徒の皆さんはみんなずっと覚えていてくれます。

そんな演奏をいつもありがとうございます。

本当に感謝しています。

後は皆さん 本番に向けて体調整えてください。

怪我したり事故には十分注意してください。

そして・・・どうか頭の片隅にちょっとだけ幸せを感じてください。

発表会に出たくてもこれから大きなものと戦わなければいけなくて不参加になってしまった生徒さんがいます。

ご本人はきっと不安でやるせなくていっぱいの気持ちでしょう。

いや・・軽軽しく気持ちを想像するものではないかもしれません。

私たちは普通に毎日働いて生活して音楽して・・・当たり前なのではないのかもしれません。

実は凄く幸せなのかも・・・

私は来年も発表会します。

その生徒さんには絶対出てもらいます。