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ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

新利根川橋を歩いて渡り、ゴーストタウンのような南栗橋駅へ

2020-11-29 16:59:27 | 歩け歩け、お散歩
トモエ乳業の工場先で境車庫行きのバスを捕まえようと…

晩秋の晴天の下、久しぶりに例の農道を歩きます。

トモエ乳業の工場前で記念撮影、来年は丑年。年賀状に使う?
生乳の受け入れタンク前に、北海道からの生乳輸送トレーラーと牛の模型。

さて思案橋バス停に着くと、休日と平日のダイヤを間違えて逃していました。次のバスは55分後。

仕方なくバス通りの国道354号をのんびり歩いて3.2km、釈迦バス停で次のバスを捕まえました。

国道354号と、新4号国道(春日部古河バイパス)交差点の高野バス停で下車(見出し写真)。

新4号国道の新利根川橋を渡り、茨城県五霞町を経由して埼玉県久喜市の南栗橋駅を目指します。
高野バス停から南栗橋駅までは約6.9kmです。

鳥が水面に…ということは魚がいるはず。この辺りは中国三大家魚、外来種のハクレンが棲息するようですが…

橋の上から、光学×デジタルを組み合わせた600㎜相当のズームで確認できたのは鯉だけでした。

五霞の農村部を歩き、

キューピーマヨネーズの工場脇を流れる権現堂川を渡ると埼玉県久喜市。
駅周辺は済生会病院と調剤薬局、時間貸し駐車場ばかりでお店は皆無。ここらあたりは新興住宅地ですが駅以外何もない。
住民の買い物どうしてるのって心配になる感じです。実際に駅周辺は子供2人が歩くだけで、人影は皆無。
ちょうどお昼時でしたが、飲食店どころかコンビニすらありません。しかも駅の売店も閉鎖してました。

駅の時計台の12時正午を指してますが時間は既に12時40分、故障中らしいです。
街も人気が全くないならば、東武鉄道、駅の管理やメンテナンスも全くやる気なしです。大丈夫かこの街?

さながら明るいゴーストタウンの様な南栗橋駅ですが、南栗橋始発で都心に直通する電車があり…絶対に座れる、一定の通勤需要があるのでしょう

都心や高級住宅地を通り抜けて走破する、東急田園都市線中央林間行きの直通電車が出ているのです。
逆に中央林間から見れば、東急沿線は比較的高級な新興住宅地、東京メトロで都心部を通り抜け、
東武沿線は下町、郊外、そして超閑散の何もない終着駅。3社相互乗入れ、否応なく3社それぞれ街の個性が出てます。

南栗橋から先の東武日光線、ワンマン運転4両編成の普通電車が30分毎の運転、1時間当たりわずか2本の運行。

南栗橋から一駅先の、栗橋駅でJR宇都宮線に乗り換え。こちらはグリーン車もある10~15両の長大編成の電車が
10~15分毎の運転、1時間に5本は走っています。
東武鉄道の郊外区間のやる気のなさが際立つのが、南栗橋から先の現状です。

結局20,000歩強、14km少々歩きました。




おもちゃのまちから歩いて、絶品うどんを頂く!

2020-11-23 19:15:54 | 歩け歩け、お散歩
自宅から柳生駅まで歩いた前半からの続きです!
利根川河口から140km近く遡った柳生駅の標高は海抜15mでした。
東武日光線、東武宇都宮線で30km少々内陸に遡った栃木県壬生町はざっと標高が海抜74mほどです。
渡良瀬遊水地から内陸側で、関東平野の地形が変化することが良くわかります。

今日のお散歩後半、東武宇都宮線おもちゃのまち駅からJR宇都宮線石橋駅まで歩きます。ざっと7kmほどの道のりです。

おもちゃのまち駅降りると、すぐにシルバニアファミリーがお出迎え。

駅前には古い蒸気機関車が。愛称ではなく正式名称が「おもちゃのまち」駅です。

駅前の通りをしばらく歩くとあるのが…

バンダイミュージアム。バンダイナムコのバンダイ!おもちゃのまちの所以です。

ミュージアムのガラス越しに、ガンダムが見えました!

ミュージアムの隣は、バンダイモールドセンターでした。

ここは、ガンダム製造の金型が多数収蔵されているのでは?
でも私は、ガンダムより鉄道模型に興味があります。ご心配なく!

バンダイの裏手にはご丁寧に、鉄道模型メーカー「トミーテック」の工場が。
正にここは「おもちゃのまち」なのです。

おもちゃのまちを抜けてJRの方の宇都宮線、石橋駅に歩を進めます。間もなく牧場が!来年は丑年ですよ。

ホルスタインの乳牛ではなく、黒毛の肉牛の牧場でした。
今回、スマホではなくミラーレス一眼のオリンパスOM-Dで撮影していますが、黒毛和牛、真っ黒で露出の調整が必要。
白黒斑のホルスタインと異なり、カメラ任せでは巧く撮影できません。露出開放、牛の表情撮れたかな?

牧場の先に、うどん屋さんを発見!

というか、うどん屋さんに見えないですが、地元で人気のうどん屋さんです。
お昼前に入店、すぐに席に就けましたが間もなく席待ち、ぎりぎりのタイミングでした。

店内に香川県の讃岐うどん用の製粉メーカーの小麦粉袋と、地元製粉メーカーの小麦粉袋が。
讃岐うどんと地元下野のうどんのいいとこどり。腰の強いうどんに、揚げたての野菜天ぷら。ともに絶品でした!

でも、歩きに歩き消費したカロリーが、このいっぱいで一気にチャラになる危険な食べ物です!

おもちゃのまち駅から石橋駅の中間点を過ぎて、下野市石橋地区の住宅地に歩を進めます。

ビニルハウスの脇に、季節外れのヒマワリが咲いていました。多分今年最後に見るヒマワリの大輪でしょう。
うどん昼食時間を含め、2時間半ほどでJR宇都宮線の石橋駅に到着です。

下野市は何故か?グリム推しです。その理由は改めて深堀りすることとします。

今日は22,000歩の歩きになりました。
先週の日曜日から、新たに乗り降りで利用した駅は…9駅です。
東武日光線…新古河駅、柳生駅、藤岡駅、静和駅、新大平下駅。
東武宇都宮線…おもちゃのまち駅。
JR両毛線…新大平下駅、思川駅。
JR宇都宮線…石橋駅。

この先も、乗り鉄散歩を続けましょう!

三国橋、渡良瀬遊水地を歩き、東武日光線柳生駅へ

2020-11-23 16:10:46 | 歩け歩け、お散歩
ここ最近は、まだ乗り降りしていない駅を巡る乗り鉄をしながらの駅間散歩を楽しんでいます。
今日は約7kmの散歩を2回に分けてです。まずは前半、見出しイラストの通り自宅から東武日光線柳生駅までのお散歩です。

朝8時半過ぎ自宅を出発、駅周辺の市街地を抜けると旧古河城のエリアです。

第一小学校先の並木道、古河城主土井家の家老で蘭学者でもあった鷹見泉石の旧居がこの付近にあったようです。
古河城址は今の渡良瀬川河川敷に渡っていたそうで、抜ければすぐに渡良瀬川にかかる三国橋。

三国とは、渡良瀬遊水地を構成す上総国(古河市)、武蔵国(加須市)、下野国(栃木市/小山市)を指すと思われます。

さて三国橋から遠くの山々が見渡せます。今日は空が住んでいたので…
男体山などの奥日光の山々。

国定忠治でもおなじみ赤城山。

一たび噴火すれば地球規模の気候変動をもたらす浅間山。

そして日本人の心の山、富士山。

今日は首都圏を取り巻く4つの火山の山容を確認できました。

さて、昨日とは逆方向から渡良瀬遊水地の畔を進んでいます。

ここは銚子の利根川河口から137kmも遡っています。

遊水地や、遊水地付近にある柳生駅は海抜15mに過ぎません。
そしてどこまでも平坦だった関東平野はすぐこの先で山にぶつかり次第に標高を高くします。

日光方面の山から下りてきた、区間急行電車が通過していきました。

(今日は後半に続きます)

渡良瀬遊水地散歩からのプチ乗り鉄

2020-11-22 16:14:12 | 歩け歩け、お散歩
朝8時半に自宅を出て、古河駅を通り過ぎ雀神社に。

銀杏(イチョウ)が色づき、辺りは銀杏(ギンナン)の香りが漂ってました。

ホフマン窯のあるホフマン館でトイレ休憩し、

この先、渡良瀬遊水地に入ります。遊水地エリアに入り間もなく野渡橋。

渡良瀬川と思川の合流地点直ぐ下流にあります。この先は渡良瀬川の右岸の堤防沿いに沿って歩を進めます。

堤防上からは枯れすすきが広がる遊水地が見渡せますが…道は途中で堤防下に降りてしまい、

見晴らしのない単調な道になってしましました。
めげずに自宅から約13.4km歩いて、

11時15分、藤岡駅に到着。

まもなく浅草行の特急スペーシアが通過。

ホーム脇にスズキ・エブリーが、東武鉄道関連会社の作業用車、東武で人気のSL大樹のヘッドマークがあしらわれてました。

古河とは逆方向の東武宇都宮行き電車に乗り、新大平下駅で下車。

降りて間もなく、上り線に特急が通過。JR東日本の車両、相互乗り入れの新宿行き特急でした。

東武日光線の新大平下駅から10分少々歩くと、

JR両毛線の大平下駅。

先週の思川駅同様、1時間に1本の両毛線電車を捕まえ、宇都宮線乗り換えの小山駅で立ち食いそばを食べてから古河に帰ってきました。

今日は23,790歩、歩いた距離は約17kmです。

東武日光線静和駅からJR両毛線思川駅まで歩く

2020-11-15 16:14:41 | 歩け歩け、お散歩
今日の散歩コース、東武日光線静和駅からJR両毛線思川駅まで12.5kmです。

朝9時半自宅を出て東武日光線新古河駅に向かいます。

新古河駅は、古河の市街地を抜けて渡良瀬川を渡った先、古河を名乗りますが茨城県古河市ではなく埼玉県加須市にあります。

かなり速足で歩いて、新古河駅10時14分発の東武宇都宮行きに間に合いました。
二駅先の板倉東洋大前駅は群馬県、その次の藤岡駅は栃木県、目まぐるしく県境を越えて…

渡良瀬川を渡って、静和駅に。

静和駅は10時38分着。12.5km先の思川駅、両毛線の電車は1時間に1本で毎時18分発です。2時間40分後の13時18分発を目指します。

空高く、カラッと爽やか快晴。絶好のお散歩日和です。ひたすら車の少ない農道を進みます。

古い城跡がありました。
榎本城跡、16世紀後半、関東平定を目指した後北条氏に対し、地元の小山氏の防御拠点だったようです。

小ぶりで天守や櫓が残るような城跡ではありませんが、城を囲むように空堀と土塁の痕跡が。

さて稲刈りが終わった田んぼには、畜産農家に卸すのでしょうか?

稲藁のロールが点在、秋の光景です。

頑張って歩きました、2時間25分で思川駅に到着。

橋上に無人の駅舎。

両毛線、JR東日本としては最後の国鉄型電車211系が活躍しています。

思川から一駅で宇都宮線(東北本線)小山駅。

例の美味い立ち食いそばを食べて古河に帰ってきました。

自宅~新古河駅、静和駅~思川駅、古河駅~自宅、合計18kmほど歩きましたか?
帰宅後コンビニに出かけたので歩数が26,000歩を越えました。