![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/85/005433d1216dcae03b473e0bdc1cce51.jpg)
トモエ乳業の工場先で境車庫行きのバスを捕まえようと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b7/5d87463edd50a4cd6b152b70268b7e20.jpg)
晩秋の晴天の下、久しぶりに例の農道を歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/29/dbfffd77c680e00f6ff1d75f713c4470.jpg)
トモエ乳業の工場前で記念撮影、来年は丑年。年賀状に使う?
生乳の受け入れタンク前に、北海道からの生乳輸送トレーラーと牛の模型。
さて思案橋バス停に着くと、休日と平日のダイヤを間違えて逃していました。次のバスは55分後。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3a/5ad117d8e102890a349445d2e49d6c9f.jpg)
仕方なくバス通りの国道354号をのんびり歩いて3.2km、釈迦バス停で次のバスを捕まえました。
国道354号と、新4号国道(春日部古河バイパス)交差点の高野バス停で下車(見出し写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/33/1f2277c1408703d348f0436dc9e65524.jpg)
新4号国道の新利根川橋を渡り、茨城県五霞町を経由して埼玉県久喜市の南栗橋駅を目指します。
高野バス停から南栗橋駅までは約6.9kmです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/55/81f082ca456b248e65039406eb6fe531.jpg)
鳥が水面に…ということは魚がいるはず。この辺りは中国三大家魚、外来種のハクレンが棲息するようですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d7/2b0c5ffc67362840c2f3ef17ac3f255a.jpg)
橋の上から、光学×デジタルを組み合わせた600㎜相当のズームで確認できたのは鯉だけでした。
五霞の農村部を歩き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/20/146d715d4bbfdf37844571ab3115bc13.jpg)
キューピーマヨネーズの工場脇を流れる権現堂川を渡ると埼玉県久喜市。
駅周辺は済生会病院と調剤薬局、時間貸し駐車場ばかりでお店は皆無。ここらあたりは新興住宅地ですが駅以外何もない。
住民の買い物どうしてるのって心配になる感じです。実際に駅周辺は子供2人が歩くだけで、人影は皆無。
ちょうどお昼時でしたが、飲食店どころかコンビニすらありません。しかも駅の売店も閉鎖してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e8/699cecfad7fa99536ac5761c9bee4526.jpg)
駅の時計台の12時正午を指してますが時間は既に12時40分、故障中らしいです。
街も人気が全くないならば、東武鉄道、駅の管理やメンテナンスも全くやる気なしです。大丈夫かこの街?
さながら明るいゴーストタウンの様な南栗橋駅ですが、南栗橋始発で都心に直通する電車があり…絶対に座れる、一定の通勤需要があるのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/23/1f284a7e937fe9e5f8bdd05814bb9971.jpg)
都心や高級住宅地を通り抜けて走破する、東急田園都市線中央林間行きの直通電車が出ているのです。
逆に中央林間から見れば、東急沿線は比較的高級な新興住宅地、東京メトロで都心部を通り抜け、
東武沿線は下町、郊外、そして超閑散の何もない終着駅。3社相互乗入れ、否応なく3社それぞれ街の個性が出てます。
南栗橋から先の東武日光線、ワンマン運転4両編成の普通電車が30分毎の運転、1時間当たりわずか2本の運行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/dc/2b8523c5f4fdaefc18ab7cd8803e355b.jpg)
南栗橋から一駅先の、栗橋駅でJR宇都宮線に乗り換え。こちらはグリーン車もある10~15両の長大編成の電車が
10~15分毎の運転、1時間に5本は走っています。
東武鉄道の郊外区間のやる気のなさが際立つのが、南栗橋から先の現状です。
結局20,000歩強、14km少々歩きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b7/5d87463edd50a4cd6b152b70268b7e20.jpg)
晩秋の晴天の下、久しぶりに例の農道を歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/29/dbfffd77c680e00f6ff1d75f713c4470.jpg)
トモエ乳業の工場前で記念撮影、来年は丑年。年賀状に使う?
生乳の受け入れタンク前に、北海道からの生乳輸送トレーラーと牛の模型。
さて思案橋バス停に着くと、休日と平日のダイヤを間違えて逃していました。次のバスは55分後。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/3a/5ad117d8e102890a349445d2e49d6c9f.jpg)
仕方なくバス通りの国道354号をのんびり歩いて3.2km、釈迦バス停で次のバスを捕まえました。
国道354号と、新4号国道(春日部古河バイパス)交差点の高野バス停で下車(見出し写真)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/33/1f2277c1408703d348f0436dc9e65524.jpg)
新4号国道の新利根川橋を渡り、茨城県五霞町を経由して埼玉県久喜市の南栗橋駅を目指します。
高野バス停から南栗橋駅までは約6.9kmです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/55/81f082ca456b248e65039406eb6fe531.jpg)
鳥が水面に…ということは魚がいるはず。この辺りは中国三大家魚、外来種のハクレンが棲息するようですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d7/2b0c5ffc67362840c2f3ef17ac3f255a.jpg)
橋の上から、光学×デジタルを組み合わせた600㎜相当のズームで確認できたのは鯉だけでした。
五霞の農村部を歩き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/20/146d715d4bbfdf37844571ab3115bc13.jpg)
キューピーマヨネーズの工場脇を流れる権現堂川を渡ると埼玉県久喜市。
駅周辺は済生会病院と調剤薬局、時間貸し駐車場ばかりでお店は皆無。ここらあたりは新興住宅地ですが駅以外何もない。
住民の買い物どうしてるのって心配になる感じです。実際に駅周辺は子供2人が歩くだけで、人影は皆無。
ちょうどお昼時でしたが、飲食店どころかコンビニすらありません。しかも駅の売店も閉鎖してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e8/699cecfad7fa99536ac5761c9bee4526.jpg)
駅の時計台の12時正午を指してますが時間は既に12時40分、故障中らしいです。
街も人気が全くないならば、東武鉄道、駅の管理やメンテナンスも全くやる気なしです。大丈夫かこの街?
さながら明るいゴーストタウンの様な南栗橋駅ですが、南栗橋始発で都心に直通する電車があり…絶対に座れる、一定の通勤需要があるのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/23/1f284a7e937fe9e5f8bdd05814bb9971.jpg)
都心や高級住宅地を通り抜けて走破する、東急田園都市線中央林間行きの直通電車が出ているのです。
逆に中央林間から見れば、東急沿線は比較的高級な新興住宅地、東京メトロで都心部を通り抜け、
東武沿線は下町、郊外、そして超閑散の何もない終着駅。3社相互乗入れ、否応なく3社それぞれ街の個性が出てます。
南栗橋から先の東武日光線、ワンマン運転4両編成の普通電車が30分毎の運転、1時間当たりわずか2本の運行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/dc/2b8523c5f4fdaefc18ab7cd8803e355b.jpg)
南栗橋から一駅先の、栗橋駅でJR宇都宮線に乗り換え。こちらはグリーン車もある10~15両の長大編成の電車が
10~15分毎の運転、1時間に5本は走っています。
東武鉄道の郊外区間のやる気のなさが際立つのが、南栗橋から先の現状です。
結局20,000歩強、14km少々歩きました。
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