ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

おもちゃのまちから歩いて、絶品うどんを頂く!

2020-11-23 19:15:54 | 歩け歩け、お散歩
自宅から柳生駅まで歩いた前半からの続きです!
利根川河口から140km近く遡った柳生駅の標高は海抜15mでした。
東武日光線、東武宇都宮線で30km少々内陸に遡った栃木県壬生町はざっと標高が海抜74mほどです。
渡良瀬遊水地から内陸側で、関東平野の地形が変化することが良くわかります。

今日のお散歩後半、東武宇都宮線おもちゃのまち駅からJR宇都宮線石橋駅まで歩きます。ざっと7kmほどの道のりです。

おもちゃのまち駅降りると、すぐにシルバニアファミリーがお出迎え。

駅前には古い蒸気機関車が。愛称ではなく正式名称が「おもちゃのまち」駅です。

駅前の通りをしばらく歩くとあるのが…

バンダイミュージアム。バンダイナムコのバンダイ!おもちゃのまちの所以です。

ミュージアムのガラス越しに、ガンダムが見えました!

ミュージアムの隣は、バンダイモールドセンターでした。

ここは、ガンダム製造の金型が多数収蔵されているのでは?
でも私は、ガンダムより鉄道模型に興味があります。ご心配なく!

バンダイの裏手にはご丁寧に、鉄道模型メーカー「トミーテック」の工場が。
正にここは「おもちゃのまち」なのです。

おもちゃのまちを抜けてJRの方の宇都宮線、石橋駅に歩を進めます。間もなく牧場が!来年は丑年ですよ。

ホルスタインの乳牛ではなく、黒毛の肉牛の牧場でした。
今回、スマホではなくミラーレス一眼のオリンパスOM-Dで撮影していますが、黒毛和牛、真っ黒で露出の調整が必要。
白黒斑のホルスタインと異なり、カメラ任せでは巧く撮影できません。露出開放、牛の表情撮れたかな?

牧場の先に、うどん屋さんを発見!

というか、うどん屋さんに見えないですが、地元で人気のうどん屋さんです。
お昼前に入店、すぐに席に就けましたが間もなく席待ち、ぎりぎりのタイミングでした。

店内に香川県の讃岐うどん用の製粉メーカーの小麦粉袋と、地元製粉メーカーの小麦粉袋が。
讃岐うどんと地元下野のうどんのいいとこどり。腰の強いうどんに、揚げたての野菜天ぷら。ともに絶品でした!

でも、歩きに歩き消費したカロリーが、このいっぱいで一気にチャラになる危険な食べ物です!

おもちゃのまち駅から石橋駅の中間点を過ぎて、下野市石橋地区の住宅地に歩を進めます。

ビニルハウスの脇に、季節外れのヒマワリが咲いていました。多分今年最後に見るヒマワリの大輪でしょう。
うどん昼食時間を含め、2時間半ほどでJR宇都宮線の石橋駅に到着です。

下野市は何故か?グリム推しです。その理由は改めて深堀りすることとします。

今日は22,000歩の歩きになりました。
先週の日曜日から、新たに乗り降りで利用した駅は…9駅です。
東武日光線…新古河駅、柳生駅、藤岡駅、静和駅、新大平下駅。
東武宇都宮線…おもちゃのまち駅。
JR両毛線…新大平下駅、思川駅。
JR宇都宮線…石橋駅。

この先も、乗り鉄散歩を続けましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2020-11-23 21:19:22
こんばんは!
乗り鉄散歩、健康的でいいですね!

バンダイにトミーテックと、まさにおもちゃの街なんですね。
東武は、西多摩地区に住んでいるとなかなか乗る機会がありませんでした。

現在の職場で、本当にたまになんですが桐生や太田まで行くことがあるので、次回は東武で手配してもらうように
事務員さんと交渉してみようと思います。

ああ、2月以降、鉄道に乗っていないので、震えがきます。
禁断症状があ~!!
(=_=;)
返信する
Unknown (jimkan)
2020-11-24 22:44:01
@nerotch9055 こんばんは、
南栗橋から先の東武線、日比谷線から都落ちした車両の改造車が大増殖中。2扉クロスシート車も減少中です。つまらない!
返信する

コメントを投稿