散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

ブースター接種受けてきました

2022年02月05日 | 野鳥

二回目のコロナワクチン接種が昨年の6月22日だったので、

ブースター接種の案内が1月中旬に来ていました。

ですが場所も、時間も、薬種も市から指定されて私には何の選択肢も与えていただけませんでした。

ワクチンは、ファイザーかモデルナになるとのことでしたが、

結局、ファイザーが3回となりましたが、本当は3回目はモデルナになればいいなと考えていました。

3回目が早くなった分、人気?のファイザーの在庫が十分あったようです。

今のところ、ファイザーのワクチン接種後なんの副反応も出てはおりませんが・・・

と、いうことで今日はおとなしく過ごし、

接種、帰宅後、ゆったりと愛犬との散歩となりました。

 

散歩に出ようと庭の桃の木を見ると、鹿の脂身が跡形もなく消えていました。

名残惜し気にシジュウカラとメジロがやってきます。

申し訳ない・・・君たちの食欲には脱帽です。

脂身を固定していた締結ベルトだけがむなしく残っていました。

 

散歩道に出ると、相変わらず毎度の「ノスリ」

今日は毎度の枝に見当たらないと思ったら、

低いところからとびだしてきました。

 

よく見ると・・・

 

何かつかんでいるようです!

 

写真を見ると・・・「ウシガエル」のように見えます。

残念ながらはっきりとはわかりませんでした。

 

食事途中だったらしく・・・

獲物はすでに原型をとどめていない・・・

 

相変わらず、ダイダイサギ(奥)と、チュウダイサギ(手前)

チュウダイサギが来ると、ダイダイサギがけん制にきます。

今日は、ベニマシコやジョウビタキの声が聞こえません。

タシギも出張中のようでした。

アオジが散歩道にヒョコヒョコ出て来ては私たちに気づいて慌てて藪に引っ込みます。

散歩道は中途半端に整備されてしまい、虫たちとの出会いが極端に減ってしまいました。

今季は未だにホソミオツネントンボとの出会いがありません(´;ω;`)



最新の画像もっと見る