散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

沼辺の風景 - 3

2020年10月11日 | 昆虫など

「アオクサカメムシ」幼虫

カメムシが美しいということにこの歳で気が付き、

ちょっとマイブームとなっています。

 

「キバラヘリカメムシ」

どうですか?色彩も素晴らしいしかっこいい!

 

「ナガメ」こいつは翅がうまく脱皮できなかったようです。

で、やはり葛の葉の上で命をつなぐ。

 

胸がクリーム色、「オオカマキリ」の印

実は、カメムシ撮影中に首筋に飛んできて、とまったのでした。

木の葉だと思ってつまんだらこいつでした。

葉の上に開放してあげると、しばらくにらまれました。

 

それから、茶色の「オンブバッタ」

茶色型は久しぶりに見ました。

 

「ハラナガツチバチ」?

 

「アリマキ」

アリはアミメアリかな・・・?

テントウムシを探しているのだが、探すとなかなか出会えない。

 

胸紋から「ナツアカネ」

やはり、希少になりつつあるアキアカネは出会いが少なくなりました。

今日も台風の影響でフィールドには出ていません。

画像は10月6日のものです。

さて、明日は久しぶりにフィールドに出られるだろうか・・・?



最新の画像もっと見る