散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

Kiss IRカメラ 開眼!

2020年01月29日 | 機材

ずーっと悪天候が続いていたので機材ネタです

興味のない方はスルーしてくださいね

ずーっと眠っていた「Kissデジタル 初代」

数年前に赤外線フィルター除去改造を自分でやってありました。

バッテリーがヘタって、テストできないまま時間が経ってしまいました

五個ある古いバッテリーを充電して入れてみたら何とか数十枚撮ることができました。

午後三時ころには快晴となり、八時ころ撮影を始めたがすぐに雲が出てしまった

「オリオン座 大星雲M42」の赤外線画像です

さて、赤外線は可視光と異なり、ピント位置が近距離側にずれますが

初代Kissデジタルはライブビュー機能が無く、何枚かとりながら手探りでピントを出しました。

ので、ピントがあっているのやらよくわかりません

こちらはノーマルな撮影です。

続いて、燃える木/MGC2024です

中央にあるのが MGC2024 その右にあるのは

オリオン座三ツ星の左下 「アルニタク」と右上「アルニラム」です。

ノーマル撮影より良くわかりますね

ちなみにこちらが通常撮影です

どちらもフリーソフトの「REGISTAX6」で数枚から30枚ほどのコンポジット処理しました。

結局W=800dpiに圧縮されるとなんだか見苦しい。

やっぱりPCで見ないときついかな・・・

あーっ!もっと若いうちにいろいろやっておけばよかった

今になってやってみたいことが多すぎて、時間が有り余っているようで足りません

恍惚になる前にいろいろやっておかなくっちゃ!

明日はまたフィールドに戻ろう・・・



最新の画像もっと見る