散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

アップさぼって撮り溜まった虫たち-6

2022年08月24日 | 昆虫など

撮り溜まった画像は今日も膨らんでしまいました。

昆虫類を相手にするとアップが追いつきません。

それくらい多様な仲間なのだと思い知りました。

今日もあふれる前にカメムシ、セミの仲間となります。

 

???同定お手上げです。

この角度でこの一枚のみ・・・

 

こちらもとうとうわからずじまいです。

どの昆虫も幼虫と成虫の差が激しすぎます。

この子はわずか2mmほどなので幼虫なのだろうとは思いますが・・・

 

「クサギカメムシ」幼虫

 

「クサギカメムシ」

 

「ナガメ」幼体かな

 

「ハリカメムシ」

 

「ホソヘリカメムシ」

 

イネ科に付く「ヒゲナガカメムシ」かと

 

今はカメムシ天国のフィールド

 

「ブチヘリカメムシ」

 

「ツマグロオオヨコバイ」

白井のは幼体だと思います。

 

はじめまして!「ツマグロスケバ」

 

私は初めて見ましたが・・・

今までは蛾の仲間と見間違えてスルーしていた可能性がありますが💦

他の虫たちの仲間を押しのけて、画像が多く撮れてしまうカメムシやセミの仲間・・・

最近、昆虫類の初めましてが多く見られます。

今日もグンバイの仲間らしいものやルリモンハナバチではない青い縞のあるアブを見つけました。

眼鏡をかけるようになってから、レンズを向ける前に眼鏡を上げるしぐさで

虫たちに逃げられてしまうことが多いです。

爺には難しい場合が多くなりました。

 

 



最新の画像もっと見る