散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

散歩道DEスナップー2

2022年11月18日 | 野鳥

今日もだらだらと散歩していたら12kMほど歩いてしまった。

画像はここ数日のそんなだらだら散歩の画像の続きです。

 

沼辺の「ハシボソガラス」

ユリカモメとの餌を巡った攻防が見ものです。

 

こちらは「ユリカモメ」

もう11月の半ばなのに無茶苦茶数が少ないです!

 

お馴染み街灯の上のたぶん「セグロカモメ」

しゃがんだまんまとうとう立ち上がらなかったんですけど

ここは毎シーズンセグロカモメの定位置なので間違いないと思います・・・

 

どこも沼面はカモであふれかえってきました。

 

「カンムリカイツブリ」

ダーウィンで見ましたが、とうとう国内(青森)で繁殖を始めたそうです。

いろいろな意味でお寒い国にはかえりたくなくなってしまったか?

最近カンムリカイツブリが数を増してきたが、

ハジロカイツブリがなかなかみられなくなりました。

 

ここのところ、数が増えすぎ30羽は優に超えてしまった「コブハクチョウ」

狭い沼で動きが活発!

羽があるのになぜ移動しないのだろう??

 

「コガモ」

水面を舐めるように飛ぶ姿が美しい!

コガモはかわええので好きです。

 

右翼を痛めて冬からここに居座る「スズガモ」

さてさて、右翼は良くなって

今シーズンを乗り越えて仲間と帰ることができるのだろうか?

羽ばたいておりましたが・・・

 

ススキの穂が美しい沼辺を歩きます

 

すずめたちが稲刈りが終わった田で二番穂をついばんでいる模様

すずめが元気だとなんだか嬉しくなります(^▽^)/

 

谷津田では「モズ」がにぎやかです。

 

「カワラヒワ」

 

久しぶりに「シメ」を見ることもできました。

 

最後は「カワセミ」です。

 

「カワセミ」は本格的に鳥見を始めるきっかけになった鳥です。

やっぱり美しいと思います。



最新の画像もっと見る