散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

久々の鳥見でノビタキに出会った!

2022年09月21日 | 野鳥

愛犬が春先に調子を崩してからなかなか家を離れることができません。

とはいえ、毎日2Kmほどの散歩はできています。

呼吸が荒く、咳のひどい時にはこのまま逝ってしまうのではないかとハラハラします。

今日、獣医に見てもらうときに体重を測ったら春先から5Kgも減っていました。

食欲もあり、散歩もこなしていますが咳をすることがいかに体力を奪うかを思い知りました。

私は子供のころからありとあらゆる生き物を(は、大げさか?)飼ってきました。

専門家も驚くほど長く生かせました。

例えば、カニとか、亀とか多くの鳥類ですが・・・

愛犬も早く死なせるわけにはいきません・・・まだ十四歳ですから・・・

で、今日は家人が家にいたので久しぶりに探鳥に出かけました。

画像は数日前のものも含まれますが

 

サギの集団

サギはこの地では多く見られますが

なぜか鳥撮りには人気がありませんね、

 

ダイサギとアオサギの食事風景

 

サギのいる風景は美しい

 

同じ水辺で「カイツブリ」

 

同様に「コガモ」も来ていました。

 

まったりと休む「イカルチドリ」

 

遠くでチョコチョコ動いているのは「ハマシギ?」

遠すぎて同定はできませんでした。

 

唐突に!という感じで目の前に現れた「ノビタキ」

 

ここでも!

 

ここにも!

 

嬉しい出会いだ!

 

嬉しくてシャッターを切る数も増える

 

大サービスのノビ君

 

久しぶりの探鳥でシャッターの数も増える。

暑かった夏も九月も半ばを過ぎて秋へと急加速しているようです。

楽しみではありますが・・・

 

 



最新の画像もっと見る