散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「フデリンドウ」開花しました

2022年04月12日 | 植物

そろそろ芽吹いたクヌギにマヒワが来ているのではと思いつつ出かけた。

マヒワとは出会えなかったがフデリンドウの開花などの嬉しい出会いがありました。

 

足元で開花していた「フデリンドウ」

 

フデリンドウは大好きな花なので最高にうれしかった。

 

「ゲンゲ」も開花

以前は田んぼに一面開花したゲンゲを見ることができたが・・・

化学肥料が普及したせいか・・・見つけるのも難しくなりました。

 

「ジュウニヒトエ」

 

「キジムシロ」

 

「マルバスミレ」

スミレの仲間もそろそろ山

 

春と言えばスミレ

そろそろ盛りを超えたかな・・・

 

「ミツバツツジ」

 

「ヤマツツジ」

 

相変わらず公的資料では茨城県内絶滅となっている「センダイタイゲキ」

 

トウダイグサの仲間は今が盛りかな・・・

 

エイリアンのように鞘を破って芽吹こうとする「ウラシマソウ」

フィールドは超加速で春を迎えています。



最新の画像もっと見る