散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

今日の沼辺・・・冬は遠いのか?

2020年10月29日 | 野鳥

沼辺は例年と異なって、とにかくカモの姿が少ない

 

「ユリカモメ」がようやく定位置に集結を始めた

 

よく沼面を観察すると「ホシハジロ」が来ていました。

鴨!カモーン!

 

こちらは田んぼで傷ついた「コガモ」

良く見ると首の羽毛が抜かれて血がにじんでいます!

ははーん!猛禽に襲われたものの逃げ延びたものと思われます。

猛禽はなぜか首の羽毛からはぎとることが多いですよね・・・

 

私は個人的に「猛禽」としているモズが「はやにえ」をしていました。

被害者はアマガエルです

この後、奥の木に「はやにえ」にされた模様

 

今日は先日より近い140mほどの杭にとまる「ミサゴ」を発見

 

今日は「空荷」

休息中の模様

 

相変わらず日中の気温は上がって空気が揺らぐ

 

たまにストレッチ!

 

やがて、カラスのモビングが始まった

しかし、今日は獲物も持たず、休息中なので

ミサゴはあまり相手にしません

 

カラスのモビングにも動じず・・・

結局、今日は飛翔は見ることができませんでした



最新の画像もっと見る