散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

春めくフィールドー3

2021年03月29日 | 野鳥

上空をにぎやかに飛び回る「ツバメ」の姿をようやく撮ることができました。

「ツグミ」はまだ帰り支度をしているようには見えませんが・・・

「シジュウカラ」は ″すきま” を見つけてマイホーム構築中でした。

 

「シジュウカラ」の声がにぎやかに聞こえてくる。

立ち止まって観察していると巣材のコケを目いっぱいくわえてやってきた「看板」

盛んにあたりを見回して警戒

おやおやっ!

看板の支柱のプラスチック製のふたに割れ目があるようで、

そこから中へ入ってゆきました。

角柱に耳を当てると盛んにカリカリ音が聞こえてきます。

さあーって、こんな上向きの「隙間」も彼らにとっては格好の

”マイホーム”となるらしい・・・

 

と、空には「ツバメ」

ようやく画像に撮らえることができました。

 

散歩道にはまだまだ「ツグミ」の姿を見ることができます。

 

久々にツグミの飛翔を撮ることができました。

どうやらここに集結しているようです。

 

谷地に沿って大きなヤマザクラの木が「満開」となっています。

 

足元には「つくし」

厄介な雑草だが・・・

春の風物詩

 

先日は悪天候で画像の出来が今一つだった「オオタチツボスミレ」

やっぱり美しい!お気に入りのスミレの仲間です。

 

並んで、「ムラサキケマン」

 

で、愛犬と並んで歩く散歩道・・・

早くも「衣替え」を迎えたニョロの置き土産・・・

臭うようで・・・愛犬が嗅ぎに行きました!

鼻が脱皮に付いた瞬間・・・まるでネコのように飛び上がりました。

私は大笑い( ´∀` )

彼は図体はでかいが気が小さい

 

 

 

 



最新の画像もっと見る