散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

春加速!初トンボ!

2022年04月06日 | 野鳥

今日はミヤマセセリを撮りに出かけました。

ところが、気温が上がったせいか?

多数の個体を見つけるもミヤマセセリが撮れませんでした!

とにかく、動く!動く!活発に動く!(´;ω;`)

 

ミヤマセセリは撮り損ねましたが、「アカタテハ」

 

「ビロウドツリアブ」交尾

いずこも命をつなぐ

 

足元にヒョコヒョコ出てきたのは「アマガエル」

 

お菊虫は相変わらず変化がありません。

多分、食草の「ウマノスズクサ」の芽吹きを待っているものと思います。

 

スミレの仲間は次々に開花しています。

 

広大なフィールドでやっと見つけた「マルバスミレ」

 

満開となった「スモモ」

 

 

開花を始めた「ミツバツツジ」

 

こちらはつぼみが膨らみ始めた「ヤマツツジ」

 

「ワラビ」も出始めました。

 

「クサボケ」も開花

 

「ニリンソウ」も開花

背後のカタクリは花期を終えようとしています。

 

桜の花では花を散らしに来た「すずめ」

 

夕方の愛犬との散歩道では初トンボ「シオヤトンボ」

 

で、花見に来た悪魔(ハシブトガラス)の「エンゼルポーズ」

カラスもねえ、ある時期まではほほえましく、つがいの情も熱く

楽しい存在だったんですけど・・・

あまりに悪魔の部分を見てしまってから他の野鳥や

特に猛禽とは一線を画してみるようになりました。

人に近い残虐さ・・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る