散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

水場の小鳥たち

2023年12月30日 | 野鳥

小鳥湯にぎわう!

実はカケスより前に撮った画像ですが、水場に来る小鳥たちを見てきました。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、キクイタダキなどです。
体の大きなシジュウカラやヤマガラ、特にヤマガラとメジロが頻繁にやってきます。
小さなメジロやヒガラ、キクイタダキは遠慮しがちに隙間時間にやって来るようです。

一番巾を利かせているのはヤマガラです。

頻繁にやってくる「ヤマガラ」

ニーニーにぎやかです。

まずは飲水

 

はあーっ!「おにぎりじゃねえし」

「ヤマガラだよ!」

 

まあ、体の小さなメジロは遠慮がちにやってくるのですが・・・

 

遠慮なく高速回転でヤマガラに水を浴びせる。

 

その後、怒ったヤマガラに思いっきりお尻を突かれる。

 

まあ、仲良くやろうや

 

今度はおいらのばんだぜ!

 

ヤマガラに次いで頻繁にやってくる「メジロ」

 

高速回転する「ずんだ餅」!

 

きもちええー!

 

びしょびしょー!

 

ずぶ濡れ「メジロ」の濡れネズミ

 

こちらでは「メジロ」の混浴に「ご一緒していいですかーっ!」と「ヒガラ」

無視かよ・・・

 

「メジロ」に比較して「ヒガラ」の小さなこと・・・

 

こちらは「シジュウカラ」

まずは足湯から

負けじと高速回転

 

 

「キクイタダキ」もやってきました

 

きもちええーっ!

 

「メジロ」と混浴となった「キクイタダキ」

こちらも日本で一番小さな小鳥と言われるだけあって、

小さなメジロと比較してさらに小ぶり

 

キクちゃんだって高速回転

 

多くの小鳥たちが癒してくれるのでした。

これを持って、本年最後のアップになります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る