散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

愛犬との散歩道で「昆虫撮集」-5

2023年05月16日 | 昆虫など

愛犬の調子がここ数日は安定しており、雨でも散歩をねだります。

私としては嬉しいので「労わりあいながら(笑)」歩きます。

まあ、体調は戻っているように見えるのですが、

食欲が少し落ちています。

考えたくはありませんが大切な時間には限りがあることは明らか。

愛犬にとって幸せだと思えるようにと思います。

 

相変わらず法面のブロック観察

久しぶりに「カナヘビ」が日向ぼっこ。

影が映っていますがスマホで撮れちゃうのんびり屋

 

「シバオサゾウムシ」

法面は暖かく、最近は湿度も高いのでいろいろな虫を見つけることができます。

 

歩いていると飛び出してくるのはほぼ「ツチイナゴ」

 

「コメツキムシ」の仲間も目立ちます。

東京の下町のガキだった私もこいつとは付き合いがあって、

ひっくり返しては「パキッ!」と起き上がる様が面白くて

何度も遊んでもらった記憶があります。

彼らにとってはめいわくだったでしょうね(笑)

 

「トホシテントウ」

先に羽化を観察していた仲間なのかなあ

食事中で葉に穴を開けてゆきます。

蛹から見守っていたので我が子のようです😓

 

「ナナホシテントウ」

 

ようやく見つけた「ナミテントウ」

 

「ナミテントウ」幼虫

 

「ナミテントウ」蛹

探すと見えてきます。

 

「ヒメカメノコテントウ」

テントウムシは小さくなるほど動きが活発に見えます。

テントウムシも例にたがわず、近づきすぎると「ポトン」の術!

あっという間に落ちて見つけることが困難になりますね

 

柵の番線で、「ミノガ」の幼虫

 

「ナガメ」

カメムシの仲間も健在

 

「ハムシの仲間」

似ているんですけど・・・💦

大きさは同じなんですけど、ハムシも種類の多さに絶望!

 

「ヤブキリ」の仲間でしょうか?

早くも梅雨の季節を迎えますが、昆虫の仲間が爆発的に

種類も数も増してきているように見える散歩道です。

 

 

 



最新の画像もっと見る