H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

最近の鉄道の話題

2016年05月01日 22時26分02秒 | 鉄道
今年も@7か月になりました。
この間の鉄道年度末調整記事を記載した後にかなり新しい出来事を確認したもので。

東武鉄道の話
野田線の急行に乗ってきました。
うん、さすが毎日試運転やってた本気度は感じた。
わしは評価する!
1本も抜かないのに停車駅1駅なら結構早く感じる、錯覚は不思議だ。
よーく時刻表見ると柏行は岩槻で追い抜きやってるのよね。

Fライナー
動画で朝霞駅通過の様子を確認しました。
時刻表を見ると、準急とFライナー急行が和光市駅を同時発車していて、ん!?と。
やはり内側を通過させてきた。
ナイスアイデアだねb
東上線はかつて日中急行線の通過が急行だけだっただけにこれは画期的。
朝のTJライナー運行はうまくいってるのかな?かな?

2016年度設備投資計画。
70000系が7両×3本、500系が3両×8本
いずれも2016年度中製造、試運転を行い来年のダイヤ改正で正式導入の模様。
10000系改修は22両。
11447と11436に加えて@14両?
6連は終了しているので本線4両と東上線10両が入場する模様。
野田線の60000系は終了なのかな?
残る8000系幕車とかどうするんだろう。
ホームドアがあるため、70000系による20000系列の玉突きは不可能。

京王5000系
新形式は絶対5000系2代目にさせると思ってました。
京王ライナー(仮)として10両×5編成を導入。
中身はデュアルシートを基盤としてありとあらゆる新システムを詰め込んできそう。
・・・つり革以外は
京王はもう二度と三角型つり革を導入しない気がしてきた。

千代田線16000系
(次記事へ切り取り移動)

E231系のVVVF更新。
そんなに痛んでいるのか!?
通勤型近郊型の改修が始まりました。
通勤型はなんか東京メトロのような、近郊型はE531系のような音に。
普及率から再来年には全ての車両が更新されると思われ。
墜落インバーターが消えるのかぁ・・・。

あぁ、好きな車両がどんどん消えていく。
これも時代の流れか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふははははは!検非違使がゴ... | トップ | 現在過去の走行機器概念ジレンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事