今週の授業も楽しかった。
昨年の秋、私は軽いうつ気分だった。
生徒たちの
「言われて動く姿勢」にうんざりしていた。
それで10月に庭でやった
トム(アトリエの猫)の写生風景の写真は配らない。
いつもならみんなの喜ぶ顔を想像して
焼き増しと写真配布を頑張るのだが出来なかった・・・もうあげなくてもいいと思いたかった。
今週はその写真とトムの墓参り、トムの写真もひとり2枚、ロウソク、冬の色紙とそのスケッチ
そして私の年賀状も貼ってもらいたい・・・まとめて用意した。
ひとり分が相当な種類と数だ。
言われて行動する子供たちに
これらの写真をスケッチブックのどのページに貼るのか考えてもらう・・・その構成力を指導した。
うつくしいページを作りたい。
うつくしい仕事を経験する。
まず写真をテーマごとにグループに分け
それをスケッチブックのどのページに貼るのがふさわしいかを考える。
糊のきれいな付け方を教える。
まっすぐに貼るにはページの全体を見ること。
一番はやる気
次に話を聞く力
なぜそうするかを理解する力
記憶力
みんなよくやりました。
「みんなに喜んでもらいたい」という私の気持ちが復活している。
昨年の秋、私は軽いうつ気分だった。
生徒たちの
「言われて動く姿勢」にうんざりしていた。
それで10月に庭でやった
トム(アトリエの猫)の写生風景の写真は配らない。
いつもならみんなの喜ぶ顔を想像して
焼き増しと写真配布を頑張るのだが出来なかった・・・もうあげなくてもいいと思いたかった。
今週はその写真とトムの墓参り、トムの写真もひとり2枚、ロウソク、冬の色紙とそのスケッチ
そして私の年賀状も貼ってもらいたい・・・まとめて用意した。
ひとり分が相当な種類と数だ。
言われて行動する子供たちに
これらの写真をスケッチブックのどのページに貼るのか考えてもらう・・・その構成力を指導した。
うつくしいページを作りたい。
うつくしい仕事を経験する。
まず写真をテーマごとにグループに分け
それをスケッチブックのどのページに貼るのがふさわしいかを考える。
糊のきれいな付け方を教える。
まっすぐに貼るにはページの全体を見ること。
一番はやる気
次に話を聞く力
なぜそうするかを理解する力
記憶力
みんなよくやりました。
「みんなに喜んでもらいたい」という私の気持ちが復活している。