じぶんバンザイ!アトリエ-K絵画教室 Copyright(c)アトリエ-K All Rights Reserved.

このブログはアトリエ-K絵画教室の親睦を深めるために開いています。入会のご案内は右のカテゴリーをクリックしてください。

2021/4/25第4日曜日の授業  

2021年04月29日 | アトリエ-Kからのお知らせ

アトリエには

「毎週来るクラス」と「時々来るクラス」がある

時々来るクラスには「好きな日に来る人」と

「第4日曜日に必ず来る人」がいる

時々来る人たちが疎外感を感じないように

又 ご家族にも私と同じように

アトリエのメンバーを見守ってもらいたい

という気持ちから

グループラインを通して

毎週の授業の様子を写真で

お知らせしています

今回は

✴️2021/4/25第4日曜日の授業の様子✴️

を投稿します

今日から準備ができるようになった ↑ 
自分で考えて動いている

5才ってこんなにも学習能力があるのですね~

教えがいがあります(^^♪

 

 

↑ 最近グッと自立した

「自分がやるべきことは何か」

を考えられるようになりました

 

 

↑ 自分でお雛様の写真を撮って

自由画にのぞんでいる

今日は「自分で通う2回目」

 

可部線大町駅まで

お姉ちゃんと歩いて行き

一人で電車に乗り

新幹線口からバスで来ました

 

途中でやはり可部線で来る生徒さんと

合流したらしい

 

年長さんで入会

5年生になりました

本人も親御さんも挑戦しています

↑ その生徒は左奥のももかちゃん5年生

その手前の

のぞみちゃんは3年生になりました

二人とも会話が苦手なのだけど

ラインでの授業の申し込みは得意

すごく自分らしい文章でね~

何をしたいとか

こんな気持ちとか


自分で文章を打って

知らせてくれる

 

のぞみちゃんも「今日で2回目」

一人で帰りました!!

すごくがんばっている

挑戦している

 

 

↑ しゅうや君は

中学3年生になったからでしょうか

「鉛筆デッサンがやりたい」

と言いました

成長が楽しみです

 

 

 

文音ちゃんは高校生になりました

「演劇部に入った」と聞いて

いいね!心が何かを乗り越えたんだなっ

て感じました

 

 

この二人は相性がよくて

兄弟みたいなの

中学生と小学低学年のときからのクラスメイト

↑ 小学6年生のこうき君は今日卒業

現在

高校3年生の悠登くんは

あと1回で卒業します

↓ このあとで卒業写真を撮ります

今日会えて良かったですね

 

 

はる君のお母さんとけいと君のお父さんに

撮影のために早く迎えに来てもらいました

ありがとうございます

 

 

 

ももかちゃんのお母さんからの

メッセージ

先生、お忙しい中

素敵な写真と共に様子を知らせてくださり

ありがとうございます。

 

安佐南区から温品まで

なかなか距離もありますし

一人で行くことに対して

不安そうにするかと思いましたが

全くそんなことはなく

初回からワクワクして出発していきました。

 

今回は弟の試合と重なり

わたしは早々に家を出て

見送りも出来ずでしたが

前日からちゃんと準備もして

一人で行けたようです。

たくさんの方に見守っていただき

挑戦する機会をいただけることに

感謝しています!

ありがとうございます。

 

アトリエから帰宅した日は

少し自信がついたような顔をしているような

親子ともに学び、成長しなければ!と・・・

今後も彼女の挑戦を応援し

見守っていきます。

 

先生

色々とご迷惑をおかけしていることと思いますが

今後もよろしくお願いします!!

↑ 

こうして伝えていただくと

お母さんと、想いを共感できて

見守っていることに自信が持てます

遠くであり近くであり

一人で通う経験は

自己が育ちます

 

「ひとり」を恐れない

ということは

生きていく上で力になります

ひとりを楽しめる

心の工夫は

絵と繋がるもの

工夫

アイデア

挑戦

あきらめない

希望を持つ

困難を乗り越える

 

たまに生徒が絵を描いて

「苦しかった」

ということがありますが

 

私は

この部分に触れた時だと

感じています

 

それを乗りこえた時

心の深い絵になります

 

「楽しむ絵」とは

少し世界が違います

みんなで遠足に行くみたいでしょ

初めてみんなとバスに乗って

嬉しい私(^^♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前編  2019年2019年9月~12... | トップ | アトリエ-K絵画教室のご案内 »
最新の画像もっと見る

アトリエ-Kからのお知らせ」カテゴリの最新記事