Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

マストベアリングのメンテナンスをしました

2020-11-08 22:13:53 | DIY
倉庫を整理していたら、以前、どこかのフリマで購入したマストベアリングが発掘されました。
クリエートデザイン(CD)社の CK-46 という製品です。

回転がスムーズではないジャンク品で、メンテ前提ということで格安に購入した記憶があります。
ずっと放置してありましたが、今回、せっかく発掘したのでメンテをすることにしました。

メンテと言っても、開腹して中のベアリングを洗浄し、グリスアップして元に戻すだけなので、非常に簡単です。

開腹は、ボルトを4本外すだけですが、固着したボルトの頭を舐めないように、メガネレンチを使用します。



また、開腹時、内臓(ベアリング)が飛び出して散乱し、運が悪いと球を紛失する恐れがありますので、段ボール箱などの中で行うことをお勧めします。



マストベアリングの「三枚おろし」の図です。

実は今回、CD社のマストベアリングは初めて分解したのですが、江本は金属球が入っているところ、CD社のものは、白と黒のローラー状の樹脂が入っていました。

江本の場合、金属球が錆びていることが多く、まずは錆び落としから始めるのですが、CDは樹脂のため軽く洗浄するだけで済みました。

ホームセンターで購入したパーツ洗浄剤で油汚れを落とします。



筐体は、固まったグリスを洗浄剤で綺麗に洗い流した後、ローラの接触面に薄く新しいグリスを塗ります。



このグリスを糊代わりして、黒いローラーの円錐形の径の小さいほうを中心を向け、貼り付ける様にきれいに並べていきます。





全部並べ終わったら、中板を載せて、今度は白いローラを並べていきます。

こちらも、薄くグリスを塗って、仮止め状態にします。



最後に、蓋をしてボルトで固定すれば完了です。



とてもスムーズに回転するようになりました。

コメントを投稿