ファッション的伝統のすすめ ジェイスタイル工房 ブログ

日本の美意識、江戸伝承 手仕事クラフト 仕覆・創作仕覆 古袱紗 組紐 創作組紐  茶の袋物 染め花 花かんざし

【もう1つの扇子袋】~龍村の裂地で制作~

2013年07月29日 | 作る:嚢物 袋物
【もう1つの扇子袋】~龍村の裂地で制作~

先の「インカの申」の扇子袋と同時に
もう1つ、制作。
サンプルの予定だったが、
この柄「うろこ文様」が好きと言う方の元へ納品済み。

 
この裂地も今は手に入らないので・・・1点ものです。

■裂地:龍村/径錦
■裏地:絹/羽二重
絹糸ですべて手縫いで仕上げました。

【扇子袋を納品】~龍村の裂地で制作~

2013年07月22日 | 作る:嚢物 袋物
【扇子袋を納品】~龍村の裂地で制作~

本日、ご依頼の裂地で作成の扇子袋を納品。
前回の古袱紗とお揃いです。

 
内側の上部は表地と同じにして、
面白い嗜好の柄合わせに仕上げた。
 ■表地:龍村の「インカの申」
 ■裏地には、仕覆に使う銀鼠色の羽二重を使用。

ご依頼主の干支の裂地で、現在は、入手困難な生地。
失敗は出来ない為、別な龍村の生地で1本仕上げてから、
細かい所を修正しながら仕上げた1品です。
(綿などと違って、伸びない生地なので難しかった)

柔らかく仕上げ、ケースではなく畳める袋仕様。
「上質で使いやすく、他に無い物を・・・」が今回のコンセプト。
気に入って、今夏使って頂けると嬉しいです。

【7月のお稽古】~洗い茶巾のお点前~

2013年07月21日 | 習い事:茶の湯始めてみたら・・・
【7月のお稽古】~洗い茶巾のお点前~

暑い中、お稽古に行って来ました。
頑張って、夏着物にお太鼓の帯。
・・・が、先生他、皆さん半巾帯で涼しげでした。
(夏の着物は、とにかく涼しげに着るのが第一とのこと)

ん~っ、なるほど。

お稽古は、冷房も効いているので、つつがなく・・・
先輩のお濃茶は、お茶碗が四角でした。

3人、3人に分けて、2回点てるスタイルです。
主菓子は、よく話題に出ていた「志村」のだそうです。

茶花は、むくげ

そうだ!夏に使える古袱紗作ろう。
毎回、諸先輩方の袱紗さばきの時や胸元の古袱紗は、
いつも季節に合った色目だったりする。

今は、朱が嫌で辛子色を使ってるけれど、秋冬色。
袱紗も青系がほしいけど、塩瀬の生地が無い。
それなら、せめて古袱紗を銀色か何かで・・・と思う。

【夏襦袢、頂きました】~ありがとう感謝!~

2013年07月16日 | 着る:きもの/着物きてみたら・・・
【夏襦袢、頂きました】~ありがとう感謝!~

世の中には、こんなことも起きるんです。
今年の1月にお太鼓デビュー、
夏着物をお太鼓で着るのは、生まれて初めてです。

夏といえば、浴衣と半巾帯。長襦袢など、持ってません。
誂えたら、いくら位かとリサーチはしてみた。

たまたま、「今、麻の襦袢を仕立てたら、5万円」の話をしたら、
「肌襦袢に袖と衿をつければ良い」という事になり、
つけ方の説明を聞いていたら、なんと頂くことになってしまった。

使ってないのがあるかも...と探してくれた。
さらに、白の絽の半襟もおまけについてた。
(お母様の2分式のらしいです)
そして、さらに、麻の襦袢も・・・合計3着
(お返しもできないのに、大丈夫かな、麻の襦袢は高価な品です)

その1着、肌襦袢の袖を、綿レースにつけ直しました。
 
21日のお茶のお稽古に着ていきます。

【夏の着物で・・・】~7月のお稽古~

2013年07月14日 | 着る:きもの/着物きてみたら・・・
【夏の着物で・・・】~7月のお稽古~

今日は、幾分涼しい。
黒に絣柄風のお召しの着物を着たい。
襦袢が無いので、
以前に頂いた2分式の袷の袖が付いていた襦袢、
身頃は綿で、袖が無双仕立だったので、袖を取った。
半襟はグレーにした。

帯は、紺系の縞
帯締めは、辛子色
帯揚げは、淡い撫子色

初下ろしの鎌倉彫の下駄を履いたら、豆ができた。痛い!!
日頃から慣らしておかないといけません。

それから、お稽古用具の入るちょっと大き目の夏用バッグ必須。
(使わないと思って、かご類全部、捨てちゃった)

【夏の着物】~襦袢~

2013年07月04日 | 着る:きもの/着物きてみたら・・・
【夏の着物】~襦袢~

夏の襦袢がほしい・・・!
浴衣でもいいけど、絽や紗も着てみたい。
手元で眠っていた祖母や母の着物が着れるかも!

と言うわけで、一度入ってみたかった店に行きました。
魚藍坂と慶応大学の間位にあります。
お仕立て代を入れて、一番安価で〔麻素材:5万円〕だそう。

入手希望は、遠くなってしまいました。