ファッション的伝統のすすめ ジェイスタイル工房 ブログ

日本の美意識、江戸伝承 手仕事クラフト 仕覆・創作仕覆 古袱紗 組紐 創作組紐  茶の袋物 染め花 花かんざし

【3月の組紐】~木の実の根付紐~

2013年03月02日 | 作る:組紐
【組紐】~根付紐~

以前から頼まれていた「木の実に文字が書いてある根付」を
新しい紐に交換してほしいと言う依頼。

長さは、10~15cm程度。
途中に不動明のお守りを付けるので、ループ追加
帯飾りにもできる様にとの特別注文。

丁度、文鎮の紐を組もうと思っていたので、
同時進行する。
 
木の実と房のバランスを見て仕上げ。

道明で,3年目にして4つ組と丸八つ組を習ったこともあり、
経きりの講義も受けていたので、
思いの外、綺麗に仕上がった。

2年前に、自己流で組んだ紐を見て・・・NG
(時間も2日がかりだった様な、気力と好奇心のみで組み上げた)

今回上手く仕上がったのも、試行錯誤のおかげでだし、
組み見本があったからこそ、あながち無駄ではない。
テクニックよりも何を作りたいか!が重要である。

今の時代は、世界にひとつだけの意味が大切だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。