ファッション的伝統のすすめ ジェイスタイル工房 ブログ

日本の美意識、江戸伝承 手仕事クラフト 仕覆・創作仕覆 古袱紗 組紐 創作組紐  茶の袋物 染め花 花かんざし

【8月のお稽古】~風炉の平点前と葉蓋点前~

2013年08月11日 | 習い事:茶の湯始めてみたら・・・
【8月のお稽古】~風炉の平点前と葉蓋点前~

本日は、私なんと濃茶点前。
ギアマンの水指が涼しげです。

 ■茶入れは、古瀬戸の高肩衝(唐物)
 ■茶碗は、李方子作、高麗茶碗
 ■主菓子は、志村の朝顔
 ■濃茶は、初瀬の昔

 ■香合は、ほおずき
 ■茶花は、底紅の宗淡むくげ

練ると言うのは、加減が難しい。
”だま”が3つ残ってしまいました。
お味も美味しいとの言葉が聞かれなかったので、たぶんNG。


葉蓋点前の薄茶は、ご馳走になるだけの為か、
最高に美味しかった。2杯頂きました。

追伸:30度を超える猛暑でしたが、着物を着て行きました。
涼しげに着るのは、難しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。