見出し画像

Blog☆HiloⅡ

爽やかな風が流れる八ケ岳(西岳)へ


山の日は山に登りましたか?
ボクは少し前倒しして八ヶ岳に登ってきました。
東京では連日の猛暑。
涼しいところに出かけようと思って,あまりメジャーではないけど西岳に登りました。
お隣の編笠山の方が少し標高が高いため,その陰に隠れた感じですけど,実は西岳から見る赤岳,権現岳,阿弥陀岳は迫力満点ですよ。
朝5時前に玄関を出たら,ちょうど日の出の時間でした。
夏休みですけど平日なので中央道の渋滞もなく富士見高原ゴルフ場の駐車場に7:30過ぎに到着しました。

登山口はゴルフ練習場の脇にあります。

この少し先に大きな現場事務所が見えてきて,ミキサー車などが登山道を登っていきます。
この上で堰堤の工事を行っているようです。
大雨による被害が出ているのでしょうか。
登山道は工事の影響で迂回する仮設の路が作られていました。

不動清水まで来たところで下山してきた登山者と出会いました。


石から湧き出す水は長命水と名付けられています。
美味しい水を飲んで出発。
数本の林道を横切り,斜度の緩い登山道を登っていくと,アブ?が体の周りにまとわりついてくるようになりました。
小広場の先あたりから先にシャクナゲの木があるのですが,残念ながら花はほとんど終わっていました。

アブが顔や腕にたかってくるので,それを振り払いながら進みますが,数か所刺されたようで痛痒くなってきました。
次第にアブの数が増えてズボンの上からもさされるようになってきました。
こんなにひどいのは初めてのことです。
休憩を取りたいのですが,とてもそんな余裕はありません。
結局アブとの格闘は山頂まで続き,途中の岩場にあるお花畑では満足に写真も撮れませんでした。

追い立てられるように山頂に着きましたが,お隣の編笠山の方向から雲がわいてきています。


権現岳が青空バックに見えていたので休む間もなくそちらの写真撮影。

赤岳,阿弥陀岳は頂上を少し降りたところに絶好の撮影ポイントがあります。

残念ながら編笠山方面は雲が多く,富士山も見えませんでした。
幸いランチタイムにはアブに襲われませんでしたが,下山時には再び体にまとわりついてきました。
途中で会った登山者から,鹿に寄生する虫だと聞きました。
近年鹿が増えたことが原因とのこと。
不動清水まで下りてやっと虫から解放され一息つくことができました。
駐車場に着いたらちょうど三時。
久しぶりに「鹿の湯」で汗を流して帰路に着きました。
鹿の湯の売店で購入した桃。

「浅間」という種類の桃が美味しかったですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事