見出し画像

Blog☆HiloⅡ

扇山でスノートレッキングを楽しんだ

一昨日の日曜日のお話です。朝,6時ちょうどに玄関を出たら日の出の直前で,夜明けの空の色を見ることができました。

素晴らしいグラデーションです。
昨シーズンにスタッドレスを手放してしまったので,登山口までの雪が心配だったけど,道路の雪はすっかり消えていました。
登山口の駐車場には一番乗りで,7時過ぎには登山を開始することができました。

気温はマイナス3度ほどで,風がなかったので暖かく感じるほどでした。
30分ほどで水場に着いたけど,氷柱もなく夏場と変わらない様子でした。

さらに20分ほど登って富士山を正面から見えるツツジ川道分岐で富士山を撮影。

クッキリとした冬の富士山を望むことができました。

このあたりから登山道に雪が現れ,大久保山のコルから山頂まではスノートレッキングを楽しむことができました。

積雪は20~30Cmほどで,雪が固まっているところは少し滑りましたが,アイゼンを付けずに山頂に到着。

ただし山頂はよく陽が当たるので,芝生が出ているところもありました。

標識には「秀麗富岳十二景 六番山頂」という文字が見えますね(トップの写真)。
その名にふさわしい富士山です。

素晴らしいですね。
誰もいない山頂でベンチに座って富士山を眺めていたら,さすがに体が冷えてきたので20分ほどのんびりして,帰路に着きました。
大久保山のコルまでアイゼンが必要かなと思ったけど,雪の積もったところをザクザクと下りることができました。
先ほどまで全く人気がなかったのに,登ってくるたくさんの登山者とすれ違うようになりました。
おそらく電車とバスを使ってきた方たちでしょう。
登山口まで下りて時計を見たらちょうど10時。
ピストンなので3時間もかからなかったけど,スノートレッキングを楽しむことができました。