※WINTERCUPでは、ローカルルールを適用しますので、あくまでも競技のイメージやルールを知ってもらうためにご参照ください。
アルティメット(Ultimate)は、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスによっては運び、敵陣エンドゾーン内で味方からのパスをキャッチするとポイント(1点)となります。球技にはないディスクの飛行特性を遣い、またスピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という名前がつけられました。ゲームではスピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という紳士的な基本理念に基づき、審判を置かずに選手同士の判断によるセルフジャッジを採用しているのも特徴といえるでしょう。
ゲームの進め方
ゲーム開始前に、オフェンスとディフェンスを決め、各々のエンドゾーン内に横一列に並び、ディフェンスチームからのスローオフでゲーム開始となります。スローオフ前には、どちらのチームともゴールラインより前には出られません。両チームとの相手のエンドゾーンがゴールとなり、オフェンスチームは、味方同士のディスクのパスで攻撃を展開していきます。その際、ディスクを持っているプレーヤーは歩くことができません。ディスクを保持したプレーヤーが軸足を移動したり、歩いたりするとトラベリングという反則となります。パスしたディスクが地面に落ちたり、アウト・オブ・バウンズとなった場合(ラインから出た場合)、または、ディフェンスチームのプレイヤーにインターセプト、あるいは、パスカットされる、ストーリングアウトになる(マーカーはスローワーの3m以内の位置についた時点で「ストーリング」とコールし、1秒間隔で10(テン)カウントを始める。スローワーは10の声が発せられるあmでにディスクを投げないとストーリングアウトとなる)等がおきた場合などは、ターンオーバー(T.O.)となり、その場で攻撃権は、相手のチームに移ります。プレー中にディフェンスへの走路妨害の反則が起こった場合は、ピックという反則となります。1点入るごとにコートチェンジを行い、前のプレーで得点したチームがディフェンスとなり、スローオフを行います。
試合形式
大会ごとに定められており、時間制やポイント制(17先取)などで行われています。
主に使われているディスク
ディスクラフト社製 ウルトラスター 175g
アルティメット(Ultimate)は、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスによっては運び、敵陣エンドゾーン内で味方からのパスをキャッチするとポイント(1点)となります。球技にはないディスクの飛行特性を遣い、またスピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という名前がつけられました。ゲームではスピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という紳士的な基本理念に基づき、審判を置かずに選手同士の判断によるセルフジャッジを採用しているのも特徴といえるでしょう。
ゲームの進め方
ゲーム開始前に、オフェンスとディフェンスを決め、各々のエンドゾーン内に横一列に並び、ディフェンスチームからのスローオフでゲーム開始となります。スローオフ前には、どちらのチームともゴールラインより前には出られません。両チームとの相手のエンドゾーンがゴールとなり、オフェンスチームは、味方同士のディスクのパスで攻撃を展開していきます。その際、ディスクを持っているプレーヤーは歩くことができません。ディスクを保持したプレーヤーが軸足を移動したり、歩いたりするとトラベリングという反則となります。パスしたディスクが地面に落ちたり、アウト・オブ・バウンズとなった場合(ラインから出た場合)、または、ディフェンスチームのプレイヤーにインターセプト、あるいは、パスカットされる、ストーリングアウトになる(マーカーはスローワーの3m以内の位置についた時点で「ストーリング」とコールし、1秒間隔で10(テン)カウントを始める。スローワーは10の声が発せられるあmでにディスクを投げないとストーリングアウトとなる)等がおきた場合などは、ターンオーバー(T.O.)となり、その場で攻撃権は、相手のチームに移ります。プレー中にディフェンスへの走路妨害の反則が起こった場合は、ピックという反則となります。1点入るごとにコートチェンジを行い、前のプレーで得点したチームがディフェンスとなり、スローオフを行います。
試合形式
大会ごとに定められており、時間制やポイント制(17先取)などで行われています。
主に使われているディスク
ディスクラフト社製 ウルトラスター 175g