浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

アルティメットとは?説明文記載しました!

2012年10月16日 | Weblog
※WINTERCUPでは、ローカルルールを適用しますので、あくまでも競技のイメージやルールを知ってもらうためにご参照ください。

アルティメット(Ultimate)は、各7人からなる2チームが100m×37mのコートでディスクをパスによっては運び、敵陣エンドゾーン内で味方からのパスをキャッチするとポイント(1点)となります。球技にはないディスクの飛行特性を遣い、またスピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という名前がつけられました。ゲームではスピリット・オブ・ザ・ゲーム(Spirit of the game)という紳士的な基本理念に基づき、審判を置かずに選手同士の判断によるセルフジャッジを採用しているのも特徴といえるでしょう。

ゲームの進め方

ゲーム開始前に、オフェンスとディフェンスを決め、各々のエンドゾーン内に横一列に並び、ディフェンスチームからのスローオフでゲーム開始となります。スローオフ前には、どちらのチームともゴールラインより前には出られません。両チームとの相手のエンドゾーンがゴールとなり、オフェンスチームは、味方同士のディスクのパスで攻撃を展開していきます。その際、ディスクを持っているプレーヤーは歩くことができません。ディスクを保持したプレーヤーが軸足を移動したり、歩いたりするとトラベリングという反則となります。パスしたディスクが地面に落ちたり、アウト・オブ・バウンズとなった場合(ラインから出た場合)、または、ディフェンスチームのプレイヤーにインターセプト、あるいは、パスカットされる、ストーリングアウトになる(マーカーはスローワーの3m以内の位置についた時点で「ストーリング」とコールし、1秒間隔で10(テン)カウントを始める。スローワーは10の声が発せられるあmでにディスクを投げないとストーリングアウトとなる)等がおきた場合などは、ターンオーバー(T.O.)となり、その場で攻撃権は、相手のチームに移ります。プレー中にディフェンスへの走路妨害の反則が起こった場合は、ピックという反則となります。1点入るごとにコートチェンジを行い、前のプレーで得点したチームがディフェンスとなり、スローオフを行います。

試合形式

大会ごとに定められており、時間制やポイント制(17先取)などで行われています。

主に使われているディスク

ディスクラフト社製 ウルトラスター 175g




シーサイドももちWINTERCUPビーチ運動会開催案内!

2012年10月16日 | Weblog
2012年の締めくくりは、ビーチサッカー&フッチバレー&アルティメットという複合ビーチ競技で開催することになりました。
初めての取り組みということもあり、体験会&練習会も兼ねた開催といたします。
一般は 一部 フッチバレー 二部 ビーチサッカー4人制
ジュニアは 一部ビーチサッカー 二部 アルティメット
競技説明
※フッチバレーは4人1チームで、手を使わないバレーボールです。ボールはビーチサッカー専用ボールを使用します。15点先取で勝利します。
選手の交代は自由で。サーブはローテーションします。

※アルティメットは、今回5人1チームで5分ー2分ー5分の時間内で得点が多い方が勝利します。
アメリカンフットボールに似た競技ですが、ボールの代わりにグディスクを利用します。
ディスクを持って歩くことはできません、体へのコンタクトは禁止されています。
フライングディスクを落としたり、インターセプトされた地点から、相手の攻撃に代わります。
ゴールエリアで味方がディスクをキャッチすると得点されます。
選手交代は自由にできます。
当日アルティメット競技の担当者から競技説明も行われる予定です。

http://www.youtube.com/watch?v=xFYwfvFJ2qM
(競技が分かりやすい動画です。コピーして検索してください。)

ビーチで複合競技を行う・・・まさしくビーチ運動会!
初冬のももちで、ビーチサッカーファミリー皆で盛り上がりましょう(^_^)/

今回は体験会&練習会ということで、参加チーム数を少なく設定していますので、早めに参加意向のあるチームは、ご連絡ください。
★これまでのように、絶対参加できるとは限りませんので、参加費をお振込みされる前にご連絡ください。
★詳細はJBSNのHPをご覧ください!