浜人ブログ

ビーチサッカーの素晴らしさを伝えます!

日本の翼はイイね~それに引き替え(>_<)

2012年10月29日 | Weblog
イタリア・アメリカ行きの際、安いからと選んだ某航空会社・・・ちなみにCAと呼びます
そのサービスの低さには、怒りも通り越して笑が出てしまいます。

2日前新潟に行きまましたが、その際ANAに乗りましたが、トイレを使おうと思って後方に行くと使用中のサイン・・・「前にもございますが・・」さっそくキャビンアテンダントが笑顔で声をかけてくれる。「待ちますよ」と笑顔で返す。
でもあまりにも長いので、「前に行きます」と前方のトイレを使用。
その後ドリンクサービスの際、対応してくれたキャビナテンダントが私の席の横に膝をついて「先ほどのトイレの件ですが、最初から鍵がかかったままになってました。私どもの確認が不行き届きでご迷惑をおかけしました。」と報告してくれました。
これぐらいのこと、わざわざ謝りに来なくても・・・と思ってしまいますが、反対に日本の航空会社の気配りは凄いと思うと共に、気配りは日本人の一番の長所やセールスポイントといえるのではないでしょうか。とつくづく感じてしまいました。

日本は凄いぞ~ハードを売るのもいいが、ソフトを輸出することの方が良いのでは?
これなら、マネもそうそうできないでしょう。
いやいや、このような良いことは、どんどん真似てもらいたいぐらいですよ。