猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

今週のお花。

2016-08-08 15:36:22 | 今週のお花。


今年もこの季節がやってきました。

ハスです。

最初見た時は、これって観賞用として成立するのか??と
思ったりもしたものですが、慣れと言うのは不思議なもので

今年もこの季節が来たな~と、いまや季節の風物詩です。

ところで

ハスといえばお釈迦様を思い起こしますが、ちょっと調べてみたところ

お釈迦様の台座がなぜハスの花なのか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。
泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことです。
ほとんど泥水ではなく、真水に近いようなきれいな水である場合、
蓮の花は本当に小さな花しか咲かせません。
大輪の花を咲かせるためには、ものすごく汚い泥水が必要です。
蓮の花は泥水の中からしか立ち上がってこないのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
素晴らしい。

レンコンを食べるたび、この言葉を思い出そう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿