--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

卓球大会

2006-06-11 | 南極だより・生活
今日の東京は雨、早朝高尾山を諦めたときから今日一日の流れが決まってしまいました。
結局一日中何となく家にいて、なんだか今になって時間が勿体なかったかなと思う始末です。
でも、いいこともありました。
久しぶりに昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像を眺めていたので、(昭和の)お昼ごろの朝焼け兼夕焼けをたっぷり味わうことができました。
現地ではもっともっときれいだったのだと思うのですが、昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像でも十分うっとりしました。
今日の昭和は風が強いのだそうです。
それだけはどうやっても味わえませんね。
それでは渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年6月10日(土) 快晴 卓球大会

レクリエーション係主催で卓球大会が開催された。
この時期ともなると昼間の時間が短いのでスポーツ大会を外で行うのは難しい。
このところ晴天続きで少々残念だが仕方ない。
そんな訳での卓球大会なのだ。

場所は食堂、コートは普段食事をしているテーブル、ネットは防煙用マスクの箱だ。
食堂には人数分用意されているので、ネットを作るだけの数は十分にある。
ラケットとボールはちゃんとしたものだ。

ルールは簡単。
居住棟対決のリーグ戦。
各居住棟4人ずつ対戦し、勝ちセットの多い方が勝者となる。
2対2でセット数が同じになった場合は得失点差で決まる。
総合的には勝敗数で順位をつけるのだ。
勝敗数が同じ場合にはセット数で、セット数も同じ場合には得失点差で勝敗を決する。

ルールは普通の卓球とほとんど同じ。
ただ椅子に座って行わなければならない。
椅子から離れれば相手に点が入る。

シンプルすぎて盛り上がりの欠けるのではと思われたが杞憂であった。
意外にも盛り上がった試合展開となったのだ。
優勝は2勝1敗で3チームが並びセット数判断まで持ち込まれた。
優勝は2居1階であった。


-----本日の作業など-----
・MW外国基地送付用写真撮影
・卓球大会
・MWF前夜祭案作成&在庫調査
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック
・くるくるバー

<日の出日の入>
日の出  なし
日の入  なし
<気象情報6月10日>
平均気温-19.6℃
最高気温-17.1℃(2243) 最低気温-22.1℃(0842)
平均風速2.9m/s
最大平均風速10.3m/s風向ENE(1450) 最大瞬間風速14.0m/s風向ENE(1442)
日照時間 0.0時間

--------------------------------------------------------------
卓球大会をやったと昨日教えてもらったのだけれど、そのときに私が想像したのとちょっと違いました。
大きな違いは、椅子に座っていたこと!
そうか、そういうやり方もあったのか、と思いました。
私も、卓球は大好き。
旅館とか、学校の隅とかでよくやります。
かつてはほんの少しだけ卓球部に属していたことがあったんですよね、下手ですけど。
座ってやる卓球を想像してみたのですが、確かに面白そうなのですよね。
卓球ってけっこう動いて球を追いかけるけれど、その制限がかかるということでしょう?
思わず腰を上げてしまったり、思いのほか手が届かなかったりしてやっている人も見ている人も笑ってしまいそう。
そんなわけで、今回盛り上がったのは、座ってやったからでは??と思うのでした。
それにしても47次のレク係は次から次へといろいろな遊びを考えるものだと楽しくなります。
次はどんなことを考え出すのかな?

あ、2居1階って渡井さんの住まいですね?
2居1階の皆さん、優勝おめでとうございます。

最新の画像もっと見る