--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

昭和基地NOW(中継地点旅行)

2005-09-01 | 昭和基地NOW!!
昭和基地NOW!9.1が更新されていました。
ドームふじまでの中継地点に燃料を輸送したり、観測をしたりする内陸旅行に出発したという記事です。
距離は約650km、ドームふじ(南緯77度19分、東経39度42分、標高3820m)までが約1000kmなので、ずいぶん遠くまで行くんだなぁと思います。
中継地点まで雪上車と航空機の燃料ドラム缶110本と書いてありますが、中継地点旅行用の燃料も積んでいるのでしょうからもっとですよね。
海氷上から出発し、みずほ基地は標高2230mで、中継地点は3353mですから重い荷物を積んでずっと上り坂。
中継地点では、高地でマイナス50℃にもなるところでドラム缶100本以上下ろす作業をするということなのですね。
本当に無事作業を終えて昭和基地に戻られるよう祈らずに入られません。

今日更新とはいえ、出発は8月17日でしたから半月が経ちました。
すでにみずほ基地は過ぎて中継地点に近づきつつありますね。
間もなく日本は0時になるので、南極は午後6時。
そろそろ夕ご飯の準備をされているでしょうか、それともまだ走り続けている?
しばらく中継点旅行のことが気になりそうです。


気づいたらラングホブデの記事に写真がちゃんとアップされていました。
それから極地研のサイトもリニューアルですね。
こっそり?こども南極観測隊サイトもリニューアルされてました。

最新の画像もっと見る