--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

娯楽用品部屋

2006-06-29 | 南極だより・施設備品
ミッドウィンター祭の南極だよりをアップしなくては!と焦っていたら、日々の南極だよりをアップし損ねてしまいました。
月曜日にアップするはずだったのに。
遅くなりましたが、渡井さんからの南極だよりをお届けします。
---------------------------------------------------------------
2006年6月25日(日)曇り 娯楽用品部屋

今週のミッドウィンターフェスティバルの余韻が覚めやらず、皆、まだ暖気モードといった感じのゆったりとした休日を過ごしている。
僕も期間中に貯まった書類とメールの整理で丸1日を過ごした。

今日紹介するのは「娯楽用品部屋」。
昨日紹介した衣裳部屋が2居階段上の空きスペースにあったのに対し、娯楽用品部屋は1居の対応する同じ場所にある。
室内ゲーム大会や誕生会などの用品、スポーツ大会の景品(といっても100円ショップで買ったものだが…)が置いてある。


-----本日の作業など-----
・書類・メール整理
・露天風呂
 熱すぎて雪を大量投入しないと入れないのだ
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック
・温室効果気体濃度分析用大気採取
・炭素同位体比分析用大気採取
・二酸化炭素精製

<日の出日の入>
日の出  なし
日の入  なし
<気象情報6月25日>
平均気温-16.9℃
最高気温-13.1℃(0247) 最低気温-20.7℃(1344)
平均風速4.4m/s
最大平均風速10.8m/s風向E(0210) 最大瞬間風速14.8m/s風向ENE(0140)
日照時間 0.0時間

--------------------------------------------------------------
ミッドウィンター祭の駄菓子屋でも思ったのだけれど、観測隊は本当にいろいろなものを持ち込んでいるなぁと思います。
ついつい、観測や仕事のものや生活必需品のことばかりを考えがちですが、こういうものこそ実は必需品なのかもしれません。
「遊び」がなければ、潤いのある越冬生活は過ごせないですものね。
この部屋に、南極キャロムとかもあるのでしょうか?
キャロムはうちの子どもたちの間でも大人気のゲームなのです。
観測隊では古くからこのゲームで遊んでいると聞いたことがあるので、ちょっと気になって書いてみました。
ビリヤードとおはじきが混ざったようなゲームでなかなか面白いです。

衣装部屋のことを書いたときには思い出さなかったのですが、2居1階の階段下の空きスペースは、たしか渡井さんの部屋のお隣だった気がします。
衣装のお隣で生活しているのね。

最新の画像もっと見る