--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

今年のオゾンホールは?

2005-10-21 | ニュース・お知らせ
昨日、気象庁から南極のオゾンホールに関する速報が出されています。
先月(9月9日)の「今年の南極のオゾンホール、過去最大規模で発達中」報道のとおり、この春の南極のオゾンホールは過去3番目の規模にまで発達したということでした。
昨日この報道を見てから、オゾンホールについて調べ始めたら、次から次へと疑問が湧いてきて抜け出せない状態になってしまいました。
なにしろ、知らない言葉にぶつかるたびに専門用語の説明を探しながらの作業で、マーカーペン片手に勉強中です。

今日気づいたのだけれど「南極観測のホームページ」のコンテンツで「南極豆知識」というのがあったのに、なくなってしまっていました。
「観測データベース」というのになってしまっていたのです。
観測データベースそのものはいいのですが、豆知識がなくなってしまったのがどうして?という気持ちです。
一時的なものなのでしょうか?
私は多くの知識を「南極豆知識」から得たし、今でもときどき見返しては学びなおしているので、とても残念です。
どうか、復活してくださーい。

第47次日本南極地域観測隊員出発まで、あと38日

最新の画像もっと見る