こんなあたしの日々あれこれ。

あたしこと涼が好きな音楽、サッカーetc好きなように語ってます!是非、見て行ってください!

シェパーズ・パイ♪

2006-08-28 11:43:07 | 料理&食べ物
アイルランドの代表的な料理らしい・・・
去年の英語の教科書に、シェパーズ・パイが載ってて、
気になって作っちゃいました
あんね、めちゃめちゃ美味い
家族からも大絶賛
毎日これでもいいかも!!笑
ってことで、レシピ書きます


「シェパーズ・パイ」

材料4人分
マッシュポテト
じゃがいも大:2個
牛乳:50ml
バター:15g
塩、こしょう:適宜

牛ひき肉:250g
玉ねぎ:みじん切り、小1個
ウスターソース:大さじ1~2
ナツメグ:少々
塩、こしょう:少々
サラダ油:適宜


作り方
1)じゃがいもは洗って1つずつ「サランラップ」でゆったりと包み、
電子レンジ(500W)で約10分、竹串がスッと通るまで加熱する。
(皮を剥いてじゃがいもを茹でてもOK!
マッシュポテト作るだけから。笑)

2)耐熱容器に牛乳とバターを入れ、
「サランラップ」でゆったりとふたをし、
電子レンジで約1分加熱する。

3)1のじゃがいもは皮をむいてつぶし、2を加えながら塩、
こしょうで味をととのえマッシュポテトを作る。

4)フライパンに油を熱し、玉ねぎを約3分炒め、
ひき肉を加えて肉にさっと火が通るまでさらに炒め、
ウスターソース、ナツメグ、塩、こしょうで調味する。

5)耐熱皿に4のフィリングを敷き詰め、
3のマッシュポテトで表面を覆う。好みで表面に模様をつける。
(私は普通に縦横に線を入れました。)

6)180~200℃に温めたオーブンで20分、
表面に焼き目がつくまで焼く。

※オーブントースターで焼く場合
小さめの耐熱容器にフィリングを敷き、
マッシュポテトをのせ、5~6分(950W)こんがりと焼き目がつくまで焼く。


本来は、アイルランドは羊が多くて、
羊の挽肉を使うんだけど、
日本では手に入りにくいので、ここでは牛挽肉を使います。

・・・・けど、牛挽肉もめっちゃ高い!!

ってことで、今回は、牛豚挽肉を使いました
これでも美味しいから、是非作ってみてね
ちなみにレシピは↓から。
世界の料理





←参加しました!クリックしてね~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿