こんなあたしの日々あれこれ。

あたしこと涼が好きな音楽、サッカーetc好きなように語ってます!是非、見て行ってください!

ほんのり甘い、パパータ

2006-08-27 22:15:29 | 料理&食べ物
プロフにも書いたけど、
最近すっごい興味があるんだよね・・・
世界各国の料理に。
だって食卓の上のその空間だけ、一瞬にして異国の地。
家にいながらも海外旅行をしている気分になれるなんて、
ちょっとお得じゃない?笑
日本と他の国が繋がっているような気がするんだ
ってことで、今日は暇だったから(宿題終わってないけど)、
今までレシピを調べてた世界の料理を
いくつか作っちゃいました
何回かにわけて紹介します



まずは、アフリカのボツワナ共和国のパパータ。
見た通り(?)、パンです。笑
なんか、「白い食卓ロール」っていうパンの
外側がカリカリしている感じ。
中はしっとりしてて、ほんのり甘くておいしいよ
しかも、作り方はすっごい簡単!!
是非、暇があれば作ってみてね!!


「パパータ」

材料
小麦粉:400g
ベーキングパウダー:大さじ1
水または牛乳:240cc
塩、砂糖:少々

作り方
1)小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、
水または牛乳を混ぜてこねる。
※このときは、私は牛乳で作りました。

2)好みの大きさに丸める。

3)生地がフライパンにくっつかないように、
小麦粉を少々フライパンにまいて焼く。
(厚手のフライパンがあればなお良し)
※写真のパンが微妙に白いのは、この時の粉のため。

4)フタをして蒸し焼きにする。
きつね色に焦げ目がついて、中まで火が通ったら、できあがり。



ボツワナでは、これをご飯の時やおやつの時に
食べているようですよ。
このレシピが載っていたのは↓のサイト。
他の国もレシピも載っているから、
興味があれば是非作ってみてね!!

世界の料理ショー





←参加しました!クリックしてね~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿