ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ブラザー Bf-900

2013-06-17 18:49:40 | brother
イメージ 1

かみさんの知人からの修理依頼で足踏みミシンのベルトを詰めに行って来ました。

ついでにこれも見てくれと出されました。
brotherの電子ミシンBf-900です。

何年か前によそのミシン屋に見てもらった所、部品が無いから直らないと言われたとか・・・

私の見立てでは十分に直ります。

スタートストップボタンで動いたり動かなかったりって事でしたので、良くあるSS基板の不具合かな?と思いましたが、今回はモーターのカーボンブラシの異常でした。

カーボンブラシとキャップを交換して直りました。

この手のミシンは不具合箇所の修理より、そこに届くためにカバーを開けることが一番の手間かな?

大体のミシンは前カバーが先に外れますが、このミシンは後ろカバーが先でした。

イメージ 2

その後、前カバーも外して・・・


イメージ 3

こうなれば具合の悪いところどこにでも手が届きます。

無理やりやってカバーを割ったりしたら大事ですから、そこまでが一番気を使います。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹丸)
2013-06-17 20:34:00
たまらんのぉ。。。。
返信する
Unknown (はなまき)
2013-06-17 21:30:00
カバーを外すのが一苦労だから、ほかのミシンやさんは、直してはくださらないのでしょうか?!
せしおさんは、さすが!ですね。(^^)V
返信する
Unknown (おやつや)
2013-06-18 07:05:00
ってことは、カバー外したがらなかったのかな、前の業者さんは。
買って欲しかったのが本音だろーなー
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-06-18 10:55:00
売る事しか頭になくて原因すら診ようてしない人達ってどこにも居るんですね
中にはメンテのふりして壊していく販売員いるんで腹立ちます
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-06-22 18:20:00
丁寧な仕事をされていますね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:00:00
笹丸さん。ありがとう。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:01:00
そとまきさん。慣れないとどこをどうやって外すのか解らないってのも有ると思います。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:01:00
おやつやさん。そりゃー、私も買って欲しいんだけどねー(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:05:00
南国店さん。ミシンのことが解らないミシン屋も大勢いますからね。「このミシンは直らない・・・」じゃなくて正直に「自分には技術がないから直せない。」って言えばいいのに(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:07:00
てづかやさん。丁寧にやらないとフックが割れたりしちゃいますから。
返信する

コメントを投稿