ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ブラザー工業用ミシン DB2-B735-3

2013-06-25 13:41:08 | brother
イメージ 1

一ヶ月ほど前に「工業用ミシンの中古が出たら欲しい。」ってお客様がいました。

先日、ジーンズショップを閉めるので工業用ミシンを引き取って欲しいって電話が有ったので、そのお客様にちょうどいいと思い、引き取って来ました。


イメージ 2

工業用ミシンの重さは半端無く重たいですから、そのままじゃ車に積み込めません。
二人がかりならミシンヘッドと台部を分けるだけで何とか成りますが、一人の時はミシンヘッド、テーブルモーター部、脚部の3つに分けます。

これでもかなり重たいです。

ジーンズショップで見た時は、ちょっと磨いてやるだけで中古ミシンとして販売できると思いましたが、よくよく見るとあちこち問題が・・・

針板が傷だらけで変形もしてたので交換。

糸調節器も、糸取りバネが折れていましたのでそれも交換。

あと、糸立ての糸受け皿がボロボロ・・・


イメージ 3

まー、これは最初から解ってましたけど・・・

でもこれはミシンの機能として縫いに影響が出るわけでもないので、工夫して修理を・・・


イメージ 4

100均で小型の植木鉢用の水受け皿を買って来まして、真ん中にドリルで穴開けて・・・


イメージ 5

ほら!
見た目は最初から付いてた糸受け皿見たいです。



イメージ 6

磨き上げてピッカピカで縫いもバッチリに成りました。

整備が終わった所で、お客様に電話した所・・・

「ごめんなさい、工業用って言ったけど、私が欲しかったのは職業用でした。工業用じゃ私には使いこなせません・・・」と・・・

キャンセルに成っちまった(T_T)


どなたか欲しい人が現れるまで置いとくしかないなー



ジャノメミシン米沢店HP



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹丸)
2013-06-25 15:17:00
いやーん!お気の毒。。。
でもきっといいことあるよ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-25 18:09:00
笹丸さん。まー、今度売れた時はボーナス気分です(笑)
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-06-25 21:57:00
重たかったのに…ご苦労様です。
私も以前工業用を下取りしてきましたが2階から頭だけ運ぶのも大変でした。何回休憩した事やら…
返信する
Unknown (はなまき)
2013-06-26 11:37:00
マー!
そんなキャンセルもあるわけですね。><;
でも、きっとそのうち。。。ネ!(^^)V
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-06-28 18:41:00
いつでも、売れる状態だから注文くればすぐ配達できますね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-29 18:24:00
南国店さん。2階から運んだの?男でも大変なのに~~~!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-29 18:26:00
そとまきさん。ご近所さんからも処分してくれって頼まれてんだけど・・・置き場所が無くて・・・実家にでも置いとくかな?
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-06-29 18:26:00
てづかやさん。注文来れば少々遠くても運んでいきますけどねー
返信する
Unknown (tou**michi*aru*i)
2014-09-24 00:52:00
憧れの工業用ミシン 重い 100Kg位ありそうだな 腰にダメージがくる
返信する

コメントを投稿