ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

JUKI ALLOWNE

2016-02-18 18:51:09 | JUKI
イメージ 1


数日前に持ち込みで修理依頼を頂きました。

動かない。との事でしたが電源を入れてみるともっさりとですが動きます。

長いこと使っておられなかったそうで、多分油切れしているのでしょうと分解掃除をすることに成りました。



イメージ 2

針板も錆びていますし針も錆びていましたから、本当に長いこと使っておられなかったのでしょう。

分解して注油して汚れも綺麗に落として、各部の動きも良くなったので、これで大丈夫だろうと思いました。

試縫いして針目も綺麗に出るのですが、長く縫うとガチャガチャッと音がして糸が切れてしまいます。

布を外して裏側を見ると上糸が引っ張られてぐちゃぐちゃに絡まって糸が切れています。

これは上糸調節が効いていないときの症状です。

普通のミシンの上糸調節はバネの張力で調節してますが、このミシンは電磁石の力で調節しています。

綺麗に縫えているときは正常に機能しているのでしょうが、基盤か電磁石自体がNGの様です。

20年以上前のモデルですからメーカーにも部品は無いと思われ、これは修理不可能ですな・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2016-02-18 21:20:00
針が下りなかったりとか、よくある機種ですね。
値段高いけど、私これ何だか苦手~~😅
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-02-20 17:55:00
> 中山ミシンさん
これと大型刺しゅう無しのスーパーtheミシンとかね。
横縫いする仕掛けを解除する為に針棒の上にゴムブッシュが付いてるんだけど、あれが融けてエラーに成っちゃうのね。
高くて内容盛り沢山なのに結構作りがペラペラなのね。
私もあんまり好きじゃない。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2016-02-22 09:50:00
購入していただけそうですか?
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2016-02-27 09:23:00
> てづかや商店さん
中古ですが買って頂けました~♪
返信する

コメントを投稿