ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

トヨタミシン EM1000

2014-07-11 07:41:10 | その他ミシン
イメージ 1

昨日も一日中雨。一昨日ほどの強い雨では有りませんでしたが、店で雑用しておりましたところ、来店で修理の依頼が有りました。


EM1000というトヨタの古いコンパクトミシンです。


16番の太い針がミシンの中に落ちちゃったのと、なんだか最近変な音がするように成ったと言うことで・・・


修理の基本はやっぱりカバーを外すことで・・・


イメージ 2

見える所のネジを外すのは簡単ですが、見えないところのネジやフックが中々厄介。
これも中々厄介でした。


カバーが開けば中に入った針を拾うのも簡単。
異音の原因は油切れと釜に絡んだ糸と埃が原因だったかも?


このミシンでお婆ちゃんが毎日のように巾着袋を2枚縫って楽しんでいるんだとか、またこのミシンで楽しんでいただけますな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2014-07-11 09:11:00
楽しみで縫っておられる方が多いですね~。
この機種はジャノメ入る前の代理店で扱ってました。
返信する
Unknown (おやつや)
2014-07-11 10:08:00
めでたし♪めでたし♪
返信する
Unknown (はなまき)
2014-07-11 16:24:00
おばあちゃんの楽しみが続きますね。^ー^
返信する
Unknown (てづかや商店)
2014-07-12 14:16:00
よかったですね。
返信する
Unknown (**かおる**)
2014-07-13 08:56:00
毎日2枚を日課にしてるのか~
私もそういう事しようかな?
あ、思い出したけど幼稚園のバザーの時に
必ず巾着袋を寄付してくれるお婆ちゃんがいた!
そのお婆ちゃんもそうやって作ってたのかもね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-07-16 14:59:00
中山ミシンさん。コンパクトミシンと行ってもYDKのモーター入ってるし、昨今の通販ミシンとは作りが違いますね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-07-16 14:59:00
おやつやさん。買い替えても欲しかったんだけど(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-07-16 15:00:00
はなまきさん。毎日楽しんでるって言われるとがんばって直しちゃいますな。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-07-16 15:01:00
てづかやさん。手間取りましたが良かったよかった。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-07-16 15:03:00
かおるさん。寄付とかしてるんでもなく、友達にあげて喜んでるんだって。
返信する

コメントを投稿