ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ドリームロック55D

2017-02-24 08:31:52 | JANOME
イメージ 1

電源は入るけど動かないと修理依頼頂きました。

動かない原因はフットコントローラーがNGか?モーターの故障が殆ど。
お客様はコントローラーがダメなんだと思ってたようですが、店の新しいコントローラーを繋いでも動きませんから、これはモーターの故障です。



イメージ 2

開けてみたら有りました。

二つ有るうちの裏側のカーボンブラシキャップの破片。


イメージ 3

モーターを外して裏側みたらカーボンブラシのバネがビョーン。



イメージ 4
割れたキャップと、念の為割れて無い方のキャップもカーボンブラシも交換しました。



イメージ 5

従来品じゃ無く白い改良強化タイプのキャップを付けました。

開けたついでに溜まったゴミを飛ばして、各可動部に注油して完了です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2017-02-24 19:34:00
そちらはモーターの故障だったんですね。
それにしても同じ機種とは・・・(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-02-27 11:40:00
> 中山ミシンさん
なんか被りますね(笑)
返信する

コメントを投稿