ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ マリーナ 366型

2015-03-17 18:57:02 | JANOME
イメージ 1

1966年生 当時30000円。
垂直半回転釜の直線専用ミシンです。


元々、台付の足踏みミシンだったのをモーターを付けてポータブルミシンに改造したものです。


そのモーターのベルトがボロボロに成って使えなくなっておりました。


この手のミシンのモーターベルトってそこいらじゃ売ってませんので、私は状態が良いのが有れば廃棄するミシンから外して取って置くのですが、私が持ってる在庫にこのミシンに合うサイズのモーターベルトが有りませんでした。


こりゃダメかな?と思いつつ、確か直営の時に本社に訪ねた時には無かったような気もしたのですが、ダメもとで本社に問い合わせてみました。


イメージ 2

流石はジャノメのオーナー店グループです。在庫を探してくれました。


一本で良かったのですが先々のことも有るので3本貰って置きました。


汚れを落として注油してまたちゃんと縫えるようになりました。


それとフットコントローラーのコードが根元から切れかかっておりました。


フットコントローラー位新しいの買っていただいた方が良いのですが直せそうなので直しちゃいました。


イメージ 3

断線したところから切って丸形端子を圧着。


イメージ 4

コントローラー本体の中につないで完了です。


新しいコントローラーを買っていただいた時の私の儲け分くらいは修理代に乗っけさせていただきましたが、お客様も安い修理代で済みます。
損したのは本社?(笑)


70歳代くらいのお客様ですが、「親に買ってもらった嫁入り道具だったから直ってうれしい!」って喜んでいただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2015-03-17 19:53:00
思い出のあるミシンだから直したいって話はよく聞きますね。
直って良かったです~😊
返信する
Unknown (はなまき)
2015-03-17 23:26:00
このミシン、覚えがあります。私が最初におじいちゃんに買ってもらったミシンが確かこれでした。
優しかったおじいちゃんの顔も、浮かびます。
返信する
Unknown (おやつや)
2015-03-18 05:34:00
直してよかったと思う瞬間だね~!!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-18 17:15:00
> 中山ミシンさん
一年前にコンパルDX直した時のこと思い出しました。
Bミシンじゃ直らないって言われたの直してお客様飛び跳ねて喜んだっけ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-18 17:17:00
> はなまきさん
良いおじいちゃんだったのですな~。
この時代のジャノメはグリーンとクリーム色のツートンカラーのモデルが多かったですよ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-18 17:18:00
> おやつやさん
そうですね。「直らなかったら新しいの買おうと思ってたのに~」って言われるとすごく悔しいですが(笑)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2015-03-20 18:34:00
立派な花嫁道具ですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-03-22 09:58:00
> てづかや商店さん
そうですね。当時は超高級品だったでしょうから。
返信する

コメントを投稿