ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

JUKI SPUR90

2011-09-19 17:40:57 | JUKI
イメージ 1
JUKIの、ポータブル職業用ミシンの修理を承りました。

他のミシン屋なら「直せません。」とか、「部品を交換します。って修理でしたが、「なるべく安く!」ってお客様の要望にお応えした修理です。



イメージ 2

地震でだったかどうかですが、ミシンの糸立て棒が二本とも折れてしまったのを何とかして欲しい・・・

後は買ってから何年も経つので分解掃除もして欲しいと言う、修理の依頼でした。


イメージ 3

折れた糸立て棒と一体のモーターカバーを交換すれば簡単なのですが、なるべく安くと言う事と、年式が古いのでメーカーに部品が有るか疑問でした。

お客様も接着剤でくっ付けて見たことは有るそうですが、硬質プラスチックですので、接着剤ではちゃんとはくっ付かないのですな。


これは土台と糸立て棒に穴を開けてビス止めするのが一番です。



イメージ 4

お客様に了解を頂き、ドリルで穴を開けました。
いきなり大穴開けると割れちゃう事も有るので、細いドリルから徐々に太い穴を開けます。


イメージ 5

糸立て棒の方にもビスの太さに合わせて穴を開けました。


イメージ 6

接着剤も使いましたけどビス止めしましたので、これで元から折れることは、普通に使う分にはあり得ません。


イメージ 7


天板も下カバーも外して埃を綺麗に取って、各可動部に注油しました。


イメージ 8


モーターカバーの上の止めステーも割れてましたが、接着してテープで補強したのでそちらも大丈夫でしょう。

これで完璧です。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき)
2011-09-19 19:32:00
拍手~(^0^)パチパチパチ♪
これこれ、これです!米沢店さんのすごいとこ!
[他のミシン屋なら「直せません」]と云うところを、簡単には、言わないところ!☆
糸たて棒の修理も、器用です~♪
あっ・・私のも、器用に修理してもらってました^^♪
返信する
Unknown (はなまき)
2011-09-19 21:09:00
プロのお仕事って、凄いですねー。
惚れ惚れしちゃいます。
心と技術で修理なさってますものね。
ポチ~ン!
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2011-09-21 10:46:00
直せないって言われるとがっかりですよね
さすがです└|∵|┐♪┌|∵|┘
お客さんの喜ぶ顔が思い浮かびますね
返信する
Unknown (てづかや商店)
2011-09-21 16:40:00
要望以上の仕事ですね~
流石ですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-09-28 10:17:00
リンさん。お客様にとっては大事なミシンで思いいれも深いもの有りますからね。
直してって言われたら可能な限り直します。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-09-28 10:18:00
SOTOMAKIさん。いつの間にかね、ミシンが好きに成ってましたから、なるべく廃棄されるミシンは減らしたいです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-09-28 10:20:00
がちゃぽんさん。ま、形有るもの壊れるのは仕方ないのですが、ここの部品って品番が入っているところで、部品を替えるとミシンの品番が変わっちゃうことに成る・・・
それも本当は変なんだよね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-09-28 10:21:00
てづかやさん。上手い事修理が出来ると嬉しいのだ。
返信する

コメントを投稿