ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

JUKI ロックミシンMO-503

2011-09-28 12:02:56 | JUKI
イメージ 1
JUKIの古いロックミシンの修理を承りました。

しばらく使っていなくて、はずみ車を回すと引っかかるような感じが有ると言うことで、私も最初は油切れかな?と思い、外装カバーを全部外し細部まで注油する事にしました。

古いミシンのプラスチックの外装パーツを外すのは緊張します。
経年劣化でプラスチックが硬化してもろくなっていますので、無理な力をかけると割れる事が有るので、慎重に外します。

後は注油すれば完了か?と、思いましたが、それでも引っかかる感じは無くならず、再度点検しますと、上ルーパーの軸の高さが変わっていました。


イメージ 2

①が上ルーパーの軸です。これが②の支持点の所で上下します。
下に下がった時に上ルーパー軸の上端が②に当たっていました。

③のネジを緩めて調節すれば良いのですが、他社製ですのでサービスマニュアルは無く、ジャノメのロックミシンのマニュアルを参考に、あとは長年の勘で調整いたしました。

普通のミシンは針と釜のタイミングの2点を合わせれば良いのですが、ロックミシンの場合は針と上ルーパー軸と下ルーパー軸の3点のタイミングが合わないと縫えません。

調整はやっぱり難しいですね。


イメージ 3



でも、綺麗な縫い目で縫えるようになりました。

ピタッと、修理が上手くいったときはとっても気持ちが良いです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2011-09-28 13:13:00
私のように、ミシン仕事があまり上手くない主婦でも、ミシンは生活必需品の一つなんですよね。
ミシンの調子が悪いと、気になってしょうがないって言うか。。。
それで、私は、つい通販で買ってしまったのですけど、
一足早くせしおさんとお知り合いになっていたら、きっと、修理をお願いしたでしょうね。
でも、通販のミシンから、せしおさんとの交流が生まれたわけで。。。痛し痒しです。(-。-)
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2011-09-30 09:58:00
ロックミシンって実家の工業用しか見たことありませんが
家庭用があるんですね(´・ω・`)
何となく調整が難しそうですが今回もおみごと♪
返信する
Unknown (てづかや商店)
2011-09-30 11:29:00
みごとに蘇りましたね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-05 17:24:00
SOTOMAKIさん。昔は近所にいっぱいいた街のミシン屋さんが無く成ったのは店側の責任が大きいと思うのだな。
時代は再び街のミシン屋を求めていると思います。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-05 17:26:00
がちゃぽんさん。私は工業用のロックミシンは殆ど見たことが無いので、ここのお客さんは工業用ロックも持っておられましたが、そっちは解らなくてごめんなさいと言ってきました。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-05 17:27:00
てづかやさん。見事蘇ると私も嬉しいです。
返信する
Unknown (*チュチュ*都紬*)
2011-10-20 13:08:00
初めまして。ロックミシンネタから来ました。
我が家のロックミシンも困ってるんですけど
放置。
縫えるけど、糸が余って布にきっちりそわない。
困ったもんです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-22 10:48:00
チュチュさん。糸があまるのは糸調節器が効いてないのだと思います。
原因は糸調節器の皿の間に糸くずが入ってる所為かな?
布地とか糸調節器に挟んでゴシゴシと擦ってあげると糸くずが取れて直ると思いますよ。
返信する
Unknown (ぷくママ)
2011-10-23 08:38:00
同じものが手元にあるのですが、説明書もなく… 使い方はわかったのですが、巻きロック?とメス固定ができないものかと 模索中です…^^;
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-10-23 15:01:00
ぷくママさん。こんにちわ、もうお客様にお届けしちゃったので確認できませんが、このロックで巻きは出来ないんじゃないかなー?
返信する

コメントを投稿