ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

音が決め手

2013-03-10 08:41:44 | 日記
イメージ 1
こちらはジャノメミシンのType550です。





イメージ 2
こちらはトヨタミシンのEZ-1

パッと見たデザインで選んだら、あなたならどちらのミシンを選びますか?



Type550は水平全回転釜ですが糸掛けとか昔ながらの造りで、糸通し器も無い。糸巻きの時のプーリーフリーは手動です。
電源コードリールも有りません。

EZ-1は同じく水平全回転釜ですが、新しい仕掛けで糸掛けが簡単。糸通し器も付いています。糸掛けが簡単easyだからEZ-1ってネーミングなのでしょう。プーリーフリーも自動、コードリールも付いています。

ここまで説明したらどっちを選びます?


先日JUKIのミシンを修理させて頂いたお客様から、娘さん用に中古のミシンが欲しいと言う事だったので、この2台を持ち込んで比べて選んでいただきました。

娘さんはミシン経験はあまりない、これからお子さんの入園準備にミシンを使いたいっていうミシン初心者です。

デザインはEZ-1の方が良いとおっしゃってました。
機能もEZ-1の方が便利だとおっしゃってました。
値段はどちらも同じにさせて頂きましたが、娘さんが選んだのはジャノメのType550の方でした

決め手に成ったのが、ミシンを動かした時の音でした。

ジャノメの方がミシンらしい、しっかりした音がする。

私も見逃していたというか、便利な機能とかより良いモーターを使ってしっかりしたミシンを作っているのはジャノメです。

トヨタの方を選ばれると思っていましたが、なんか目からうろこと言いますか・・・
やっぱりジャノメのミシンって良いんですね。(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てづかや商店)
2013-03-15 18:41:00
長~く使うには、いいミシンを選びますよね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-03-24 08:24:00
てづかやさん。そうですね。良い物を長くですね。
返信する
Unknown (tou**michi*aru*i)
2014-09-23 00:34:00
決めては音(作動音)か ‼ 奥が深い
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2014-09-25 16:37:00
tou**michi*aru*iさん。私も音で決めていただけるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿