ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

アックスヤマザキ Malick Star

2013-12-17 18:07:32 | その他ミシン
イメージ 1

最近なんだか釜タイミングが狂ったミシンの修理依頼が多いです。

珍しい初めて見るミシンだと思いましたらアックスヤマザキ製。

某通販雑誌でしか買えないのかと思っていましたが、市内の手芸店で購入されたそうで、代理店にも卸しているのですね。

それに、垂直半回転釜の電子ミシンしか無いとも思っていましたが、これは水平釜のコンピューターミシンです。

「下糸が上がってこない。はずみ車を回すと異音がして針が曲がる。」



イメージ 2

タイミングが半回転分も狂って、針が外釜の底に当たってますから、その症状も当然です。



イメージ 3


後ろカバーを外して釜ギアの止めねじをゆるめてタイミング調整をしました。

内外ともに綺麗に掃除して完璧ですが、この後ブラザーのミシンでも釜タイミング狂いの修理が有りました。

職業用や工業用ならありがちですが、家庭用ミシンでこの手の修理が続くのは珍しいな。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-12-17 20:42:00
釜ズレは続く時は続くけど、最近はお目にかかってないですねー。
私も通販雑誌だけと思ってました。
返信する
Unknown (はなまき)
2013-12-17 22:38:00
錆び錆びになってるんですか?
釜が赤茶けて見えますね。
返信する
Unknown (おやつや)
2013-12-18 07:03:00
すごいずれだねー(^◇^;)
返信する
Unknown (**かおる**)
2013-12-18 09:34:00
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
何でずれちゃうんだろ?
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-12-21 15:00:00
どうして同じ箇所が故障するんでしょうね?
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 16:56:00
南国店さん。この後ブラザーのも釜ズレでした。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 16:58:00
はなまきさん。釜自体もサビが浮きますが、ホコリの水分にサビが移ってる感じです。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 16:59:00
おやつやさん。直らないから買って!って言いたかった(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 17:00:00
かおるさん。性能以上に無理な使い方しちゃってるって事だろうなー
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 17:01:00
てづかやさん。大体壊れるところは決まってるかな?
返信する

コメントを投稿