ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

リッカーの工業用ミシン

2013-12-09 20:38:45 | その他ミシン
イメージ 1

画像処理ソフトで補正しましたが、逆光で殆どよく見えませんな(笑)

針が折れてから下糸が上がってこないということで修理依頼を受けました。

糸を掛けて、手回しで下糸を引き上げようとしましたが、上がってこなくて釜に糸が絡んでしまいます。

釜に異常が有るのは間違いないので外してみました。


イメージ 2

どうやら針が折れた時に釜に傷を付けてしまったようで、その傷に糸が引っ掛かって上がってこない様です。

新しい釜に交換しちゃえば良いのですが、去年2月に交換したばかりなので、交換をお勧めするのも気が引けます。

商売でバリバリ使って居られるのなら即交換ですが、バリバリでも無いって事なのでささくれたバリをダイヤモンドヤスリで落として、目の細かい紙やすりにミシン油を付けて丁寧に磨いて直しました。

試し縫いしてバッチリ直りましたが、返し縫いが出来ない。

去年修理した時に気が付かなかったのですが、大分前から返し縫いは壊れてて出来ないんだと・・・

以前、メーカーに送って修理してもらったけど、また壊れたから諦めていた・・・って。


でもこれ、そもそもメーカーに送るような故障じゃ無いぞ。

返し縫いレバーの取り付けネジが緩んでるだけですから、ついでにそちらも直して置きました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやつや)
2013-12-09 21:17:00
そっか、ユーザーさんが諦めててせしおさんにも返し縫いのことは伝えなかったのかな。
でも、これでまたバリバリのバリ…位は使えるんだね!
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-12-10 06:10:00
また1台復活ですね
工業用の依頼は少ないな~、職業用ならこの間もベルト交換あったけど。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-12 21:12:00
おやつやさん。前回修理した時何で返し縫いして見なかったんだろう?って思いました。
バリバリバリって使えますよ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-12 21:16:00
南国店さん。前は釜タイミング調整に自信がなかったので避けてましたが、職工業用の不調の9割は釜ですから、調整は繊細で微妙だけど、慣れればコンピューターミシンよりずっと簡単です。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2013-12-13 17:25:00
故障箇所がすべて直ってよかったですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-12-28 16:55:00
てづかやさん。こういうミシンを使う方は部品が入るの待っていられないってことも有るので、釜も在庫しておかないとなー
返信する

コメントを投稿