ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ハッピーの足踏みミシン

2011-11-04 08:00:35 | その他ミシン
イメージ 1
昨日、修理に伺ったお客様のとっても綺麗なハッピーの足踏みミシンです。

はずみ車は回るけど、針が動かないと・・・

電話で伺った時には足踏みミシンだと思わなかったので、「モーターベルトが切れたか?いや、ベルトが切れたってその症状は出ない・・・」

と、考えながら・・・

お客様のお宅に到着寸前に、不具合の理由が思い当たったのですが・・・

ミシンを見せて頂くと思った通り・・・
はずみ車に付いている下糸巻きをするときにはずみ車をフリーで回すためのロックが解除されていました。

ロックを閉めて少し油切れもしてましたので注油しました。


イメージ 2

「動かないし、寿命だと思ったから、無料回収に出そうかと思ってた。」って・・・

「廃棄するなら私に下さい!」って言いましたよ。
塗装も殆ど消えていないし、こんなきれいな足踏みミシンは滅多に有りません。
捨てるなんてもったいないもったいない。

試し縫いをすると、やたらと下糸の調節も上糸もきつい・・・

ボビンケースの糸調節ネジが目いっぱい締めこんであり、上糸調節も目いっぱい締めこんでありました。


イメージ 3

数年前に某ミシン屋に見て貰ってからそのままだって事ですから、もしかすると、そのミシン屋がわざと締めこんで調子を悪くしていたのかもしれません。
売れない腹いせに調子を悪くしたり、再度電話で呼ばれて商談チャンスを作るために、そういう事するミシン屋、少なくありません。



調子が戻ってまた綺麗に縫えるように成ったミシンを見て、85歳のお客様はとっても喜んでくださいました。

売るために、わざと調子を悪くするなど、有っちゃいけない事です。

ばあちゃんの嬉しい笑顔が一番の売り上げじゃないですか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (**かおる**)
2011-11-04 08:43:00
素敵なミシンだね~インテリアとしても価値のある物だと思う。
うーーん(-_-;)ワザとって。。悪どい。
返信する
Unknown (*都紬*)
2011-11-05 02:40:00
うわ懐かしいって思いました。
子供の頃こんなミシンでした。
家のも使えるかな?
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2011-11-05 08:49:00
昔、家にあった足踏みとは全然違っててキレイですね♪
わざと調子を悪くするって…もっと誠実に商売して欲しい(。-`ω´-)
返信する
Unknown (てづかや商店)
2011-11-05 13:30:00
黒のミシンにおしゃれな模様がとってもステキですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-11-18 19:48:00
かおるさん。結構いるんです。そういうミシン屋が・・・
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-11-18 19:49:00
都紬さん。ちゃんと整備すれば使えます。
この手のミシンで修理不可能って事は限りなく100%近くあり得ませんから。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-11-18 19:51:00
がちゃぽんさん。信じられないくらい綺麗なミシンでした。
簡単に直らないなんて、私は言わないもんね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-11-18 19:51:00
てづかやさん。もっと細かく綺麗な塗装したミシンも有りますよ。
返信する
Unknown (あずき)
2011-11-20 20:19:00
ほんとに、きれいな足踏みミシンですね~
私も、使ってみたくなりました^^
お勧めいただいたミシン、使ってま~す(^0^)
薄い布・少し重ねた布・・と、続けて縫っても、めちゃ・快調です!
糸調子が自動なのも、いいですね~
ほんと、縫うのが、楽しいです(=^^=)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2011-11-29 09:49:00
リンさん。本当にきれいで嬉しく成っちゃいました。
ミシン、どんどん使って作品もブログにアップしてくださいな。
返信する

コメントを投稿