ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ブラザー コンパルαⅡ

2017-03-31 11:07:39 | brother
イメージ 1

1984年製のブラザーコンパルα2です。

コンピューターミシンで文字縫いなども出来る高級ミシンでおしゃべりするミシンです。

これで多いのが「青レバーを上げてください。」としゃべり続けて動かなくなるという故障です。


イメージ 2

青いレバーというのはボタンホール縫いのセンサースイッチで、これが上がっているのか下がっているのか検知するスイッチが、おそらくは部品の劣化で壊れて利かなくなるのだと思われます。

このモデルでここが壊れていないの見たことがないので、正常な状態がどうなってるのか解りませんが、矢印の接点をくっ付けるとエラーが出なくなって動くようになります。


イメージ 3

ここをハンダ付けして溶接してしまえば直線縫いやジグザグ縫いなどの通常縫いが出来るようになりますが、ボタンホール縫いが出来なくなります。

お客様の了解を得たうえで溶接しました。


イメージ 4

押さえ金に針が当たる不具合も有りました。


イメージ 5

取り付け位置を調整しましたので、これで針が当たることも有りません。


イメージ 6

これでボタンホール以外はきれいに縫えるように成りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2017-03-31 14:34:00
この機種のこの故障は本当に多いですね。
古くなったせいか、最近見かけなくなりました。押し入れで眠ったままになってるかな?(*^^*)
返信する
Unknown (おやつや)
2017-04-01 06:13:00
ボタンホールが使えずとも、こんだけ縫えたらいいね。
でも、ボタンホール、やっぱり便利なので使いたい~(あ、うちのはまだ大丈夫、当たり前か~)。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2017-04-03 14:46:00
刺繍も綺麗ですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-04-06 10:53:00
> 中山ミシンさん
殆どこの故障ですね。
ジャノメに入ったばかりの時にも有りましたから、もう買い換えて欲しいのですがね。(笑)
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-04-06 10:54:00
> おやつやさん
この上どうしてもボタンホールがやりたかったら別売のボタンホール機を使うか?やっぱり買換えだな
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-04-06 10:55:00
> てづかや商店さん
実際に文字縫いも使ってる方は少ないと思うのですがね。
返信する

コメントを投稿