ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

ジャノメ エクールPC 4800

2017-03-18 08:22:09 | JANOME
イメージ 1

厚物を縫ったら動かなくなった。電源は入るけど動かない。

と、修理依頼を頂きました。

症状から推察するとヒューズ切れですから、外装カバー全部外さなきゃいけないけど、楽勝♪と思いました。


イメージ 2

外装パーツを外すのは何度もやってますので楽勝です。

後はメイン基板のヒューズを交換するだけ~♪

と、思いましたらヒューズが見当たらない。

よくよく見ますと裏側にヒューズが有りました。

交換するにはコネクタを全部抜いて基板を外さないと出来ません。

「あ、面倒くさい!」と思いつつも・・・


イメージ 3

基板を外した裏側です。


イメージ 4

切れてるヒューズが見つかりました。

これを交換して組み立て直しですが・・・


イメージ 5

コネクタのコードが短いので電源BOXとモーターも外さないと繋げません。


イメージ 6

仮組で動作の確認。

開けたついでに各可動部にも注油。


厚物を縫って負荷が掛かっただけじゃ無く、油切れで全体に動きが悪く成っていたのもヒューズ切れの原因の一つだったようです。


上位機種のシェーネ5250とかスーパーキルトのヒューズ切れは何度か有って慣れてましたが、エクールのヒューズ切れはこれが初めてでしたな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山ミシン)
2017-03-18 09:30:00
エクールの修理ってあまり無いかも?
ヒューズ切れは5150にありましたね〜(^^)
返信する
Unknown (おやつや)
2017-03-19 08:06:00
エクールで反応・・・( ´艸`)。
返信する
Unknown (てづかや商店)
2017-03-21 15:55:00
同じメーカーでも、機種によって違うものなんですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-03-31 13:04:00
> 中山ミシンさん
940とかも含めて油切れは何度かありましたけどヒューズ切れは初めてでした。
販売台数の割に故障は少ない方ですね。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-03-31 13:04:00
> おやつやさん
あはは~同じミシンですよ。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2017-03-31 13:05:00
> てづかや商店さん
意外と面倒でびっくりしました。
返信する

コメントを投稿