ジャノメミシン米沢店

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

Type500

2013-08-24 10:27:38 | JANOME
イメージ 1
組み立てた後の写真を撮り忘れましたが、1997年8月発売、75000円のミシンです。

私がジャノメに入った時には手元スイッチで動かす550型に成っていましたが、これはフットコントローラー式の500型です。

アルミダイキャストボディーが基本で、プラスチックのカバーも外しやすく、整備性はかなり良いミシンですね。

ミシン故障の原因で一番多いのですが、上糸が天秤から外れた状態で何度も動かしてしまい、釜部分を壊していました。


イメージ 2

糸が外れた状態で何度も動かしてしまった為に、内釜が引っ張られて回転止めを超えてしまい、内釜も針で傷だらけ・・・
逆転止めも回転止めも歪んでしまっていました。

内釜は傷が酷すぎて交換です。
逆転止めはペンチで整形でOK。

回転止めは・・・

イメージ 3

取り外して・・・


イメージ 4

更に分解してストッパーのスプリングを整形して直りました。
老眼にはきつい作業です(笑)

ミシンの異常の8割位は糸掛け間違いか、使っている最中に上糸が天秤から外れたことが原因です。

変な音がして縫えない時にはすぐに糸を全部外して、最初から糸を掛け直しましょう。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまき)
2013-08-24 11:25:00
へ~、そうなのですねー、故障の原因。@@
気をつけなくっちゃ。
スッゴク勉強になります、私には。(笑)
でも、故障しないようにつかったら、せしおさんの仕事が。。。フフフ(^m^)
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2013-08-24 11:28:00
よくある修理ですねー、私もガチャガチャいって縫えなかったら最初から糸をかけ直してって言ってきます。
私も同期なんで550型でした コントローラー式は見たことないかも。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-08-26 23:29:00
あ~!はなまきさんのミシンでは原理的にこの故障は起きません!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-08-26 23:35:00
南国店さん。550とかプレール918とかメモリークラフト5100とか、セシオ9500も・・・
あの時期のジャノメが一番良いミシン作ってたと思います。
7枚送り歯の電子ミシン、918とか924もう一回売りだして!ってリーダーに言ってんだけど・・・
返信する
Unknown (おやつや)
2013-08-30 15:30:00
早く上糸の問題解決、やってもらお!
行く暇がとれるかなー。。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-09-09 18:33:00
おやつやさん。その後の調子はどう?
返信する
Unknown (おやつや)
2013-09-11 15:36:00
かーいちょうー♪ロプロスー♪だぜ!!
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2013-09-11 19:21:00
良かったよかった
返信する
Unknown (けい)
2015-11-03 21:27:00
すいません。type500で質問です。
コントローラーを踏んでも動かなくなりました。
フットコントローラーを買いたいのですが、
現在販売中で使用可能なものはありますでしょうか。
返信する
Unknown (ジャノメミシン米沢店)
2015-11-04 11:46:00
> けいさん
フットコントローラはタイプ500用ので取り寄せ可能です。
確か現行のジャノメのロックミシンのフットコントローラと同じ物です。価格は税別3000円です。
返信する

コメントを投稿